4月のお水やりの裏技。

2011/04/01
こんばんは。
エムズ・プランニングのボスこと、溝口望です。

今日から4月になりましたね

皆さんのお庭の植物も日に日に生命力を増していらっしゃることと思います。

今日は、この時期のお庭のお手入れで一番大切な「春のお水やりの裏技」についてご案内します。
(まだまだ、水道が断水中でお庭のお水やりどころではない・・・。とお思いの方もいらっしゃるかとは思うのですが・・・。)

長い冬から覚め、今が一番お水を必要とする時期です。
毎日、乾燥注意報がでるくらい、空気は乾燥し、風も強いこの季節。

ホースで土の上からまんべんなくお水をあげているつもりでも、
実は一番大切な根っこの部分にお水が届いていないことって結構あるんです。

その原因のひとつが、「土壌が固くなってしまっていること」にあります。

本当は、スコップで掘り起こして空気を入れてあげるのが一番良いのですが、もう、いろんな植物の芽も出てるし、いまさら掘り起こせない・・・。

そんな時、とっても便利な水やりの裏技をご案内します。
750aeeb3
エムズ・プランニングの事務所ではこんなホースノズルを使っています。





37e88bdb
ノズルの下の部分のネジを回すと水の出かたが調整できるようになっています。

これを固くなってしまった土の中にずぼっ!と差込み、水圧を利用して固くなってしまった土や、張り過ぎた根っこをほぐしていきます。





そうすると、土がプクプクいいながら、たくさんお水を吸い込んで行き、午前中に水やりをしておけば、そう簡単には乾かなくなります。

ただし、このお水のあげ方はいつもいつも行なうわけではなく、この時期に植物の根に春が来たよーと、知らせてあげるためです。

土が軟らかくなり、根もほぐれ、新鮮な酸素とお水が交互に根に届くようになると、植物がどんどん生長していきます!

こんなホースノズルは持ってないよ~。という方は、ホースについているノズルを外して試してみてください!

ぜひ、お試しを!

ボスでした。