秋の虫① プリペットシルバーの葉に異変。

2013/10/12
こんばんは。鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
暑かったり、涼しかったり、きっと植物達もびっくりしていることでしょう!

先日、だいぶ涼しくなってきたので、この夏の猛暑で残念ながら天国に旅立ってしまった植物の植え替えにお客様の所に伺いました。

すると、プリペットシルバーに異変を発見!
にっくき、グルメの虫さんたちが、お食事中。
涼しくなって新芽が出る頃に出没します!春にも要注意です。

知らない間に、葉っぱを食べられ丸坊主に・・・。
そして、ひどい時は、木が枯れてしまう恐れもあるので、ご注意下さい。

綺麗な時の葉っぱの状態はこちら。
0c2562c2


それが、こんな感じになっていたら要注意です!
小さい写真にしますね。クリックすると大きく見れます。
ea5e85b7


これは、「ハマキムシ」の仕業です。
症状としては、
1、葉が茶色くなったり、くっついている。
2、クモの巣のような白い繊維があり、黒い点々がまとわり付いている(虫のフンです)

☆お薬を使わない対処法としては、
手袋をして、とにかく虫が付いている葉を取り除く。
それは無理~!という方は、虫がいそうな所をハサミで切ってください。プリペットは刈り込みには強いので、ちょっとくらい刈り込まれても、大丈夫です。
被害が少ない時は、こちらの方法でも良いと思います。

☆ちょっとならお薬を使ってもいいよ~、という方は、ベニカXなどの市販の殺虫剤をその部分にかけて、虫を撃退してくださいね。

☆被害が広範囲の時は、スミチオン乳剤などをお水で1000倍に薄め、噴霧器を使って、虫がいそうな葉の表と裏と丸まっている葉の中に入るよう、散布してください。

どちらにしても、茶色くなった葉っぱは、全て取り除いてあげる必要があります。
早めに対処してあげると、また、綺麗な新芽が出てきますのでご安心下さい!

プリペットシルバーは、葉っぱに白い斑が入って、私も大好きな低木類ですが、春と秋の新芽の時期にはくれぐれもまめに、お庭をパトロールしてあげてくださいねっ!

見つけてしまった、虫さん第2弾も続きます。

ボスでした。