初チビトラ出動で、お庭のメンテナンス。

2017/04/18
鹿嶋市A様邸 外構
鹿嶋市A様邸 門周り
チビトラ初出動は、鹿嶋市のA様邸のお庭のメンテナンス。
この間ご来店いただいた際に、つげのトピアリーを気に入って下さり門周りのイメージチェンジを行いました。

それに合わせて、春を感じさせる宿根草や多年草、少しの一年草を植込みお庭に彩りを添えていきます。

before
お庭 ビフォー

vertical1
after
お庭 アフター

before
お庭 ビフォー
vertical1
after
お庭 アフター

お庭 アフター


お花達がスクスク育つように、今の花壇スペースにはびこっているいろんな根っこをカットし植えるスペースを作ります。
立木や低木類の根は多少切っても、枯れる事はないですし、綺麗に根を切ってあげると、そこから新しい根を出してくれるので、活性化にもなります。
植付け用の穴を掘ったら、腐葉土、赤玉土、バイオゴールドのクラシック元肥、ガーデン培養土を混ぜ混ぜしたものを、た〜ぷりとすき込み、土壌改良をして植えつけていきます。
今が満開のお花だけではなく、これから咲き進む過程も楽しめるようになっているので、今後の成長も楽しみです!

今回は、以前にエムズでお庭を作らせて頂いたお客様が「植栽工事現場体験!」にお越し下さり、2人で楽しく植栽工事。
実際に私がこだわって植えている植え方のコツや、土壌改良の事、苗の組み合わせ方や並べ方の極意など、たくさんお話が出来てお客様も勉強になった〜!と喜んで頂きました!

今日の苗が根付き、綺麗なお花を咲かせてくれるのかな〜。
植物達って、時に思っていたようには成長しなかったり、
また、時には思っていた以上の姿を見せてくれたり…。
とにかく、また成長を見せて頂く楽しみが出来ました!

メンテナンスをお待ちのお客様、一軒一軒丁寧にお仕事を行なっていますので、少々お待ちくださいね!