樹木の支柱はいつ外す?

2013/04/02
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

四月に入り、この季節らしい、ちょっと肌寒い日が続いています。
今年の三月は暖かかったですものね。そして、三月は強風に悩まされました〜。

先日、植物を植え込んでから3年程経ったお客様にSOSで呼ばれて、お庭に伺うと…。
056415a8

みんな強風のために、『助けて〜!』と救助を求めているではありませんか!

鹿嶋は風力発電をする位、一年を通して風が強い地域。
植物にしっかりと根を張ってもらうまでは、支柱は大切です。
ただ、ここで大切なのが、樹木の成長に合わせて、支柱のサイズも変えてあげることです。
子供の成長に合わせて、お洋服や靴のサイズをサイズアップして行くのと同じですねっ。

そうしないと…。

最初は樹皮のシートでカバーをしながら、緩く縛っていたはずの紐が幹に食い込んで…。
7ed3e46a

こんな感じに…。

食い込んでしまった部分の紐を外すと、

b2809d26

あらら…。ウエストがキュッて絞られた感じになっちゃいます。
このくびれた部分が強風に当たると、この部分からポキっと折れてしまうこともあるのでご注意ください!

しっかりと根を張った樹木は、通常2,3年で支柱を外しても大丈夫です。風を受けやすい時は、枝や葉を透かして、強風をまともに受けないように剪定をします。まだ根の張りが弱い時には、再度サイズのあった支柱をかけて、根が張るように栄養をあげましょう!


皆さんもご自分のお庭の樹木達が、年に一度は、支柱がきつくなっていないか確認してあげてくださいねっ!
よろしくお願いします!

ボスでした。