ロンギカウリスタイムのスロープ(のり面)

2013/03/19
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

皆さん、メンテナンスが楽なグラウンドカバーで1番先に思いつくのは、なんでしょうか?

芝生?お手入れをきちんとすると、とってもきれいです。でも、芝刈りが心配ですか?
a4f78caa


リッピア?・・・とっても可愛いお花が初夏から秋まで咲き続けます。
b55f36fb


アイビー(ヘデラ)もステキですよ。
b33918a6


そして、楽ちんガーデニングを求める方にお薦めなのが、「ロンギカウリスタイム」です。
657ce398

この写真は、コンクリートの目地部分に植え込んだものですが、グラウンドカバーとしてもとても優秀です。

そして、今回は、のり面(スロープ部分)にロンギカウリスタイムを植え込んでいます。
栄養たっぷりに植え込んでいますので、夏までにどんどん伸びていきますよっ!
およそ1㎡に4pot植えつけています。
71226e29


植え込む前には、まず、ホンダのカセット式耕耘機ピアンタくんで、土を良く耕します。
427a08f4

そして、ここに腐葉土、堆肥などの有機物を入れ込み、さらに耕します。
85932477
のり面に施工する場合、予算が許せば、赤土を少し入れてあげると、根が伸びるまでの間に雨でくずれてしまう事の防止になりますよ!

エムズ・プランニングでは、植栽工事は全て、ガーデンデザイナーの私の立会いのもと、愛情を持って植え込みをしています。
お庭に命を吹き込む、最後の仕上げです。
もちろん、私も長靴を履いて、がんばってますよ~!

このロンギカウリスタイム、夏を過ぎた頃には、どの位成長しているかが、とても楽しみなボスでした。