大人シックな秋のお庭へ、イメージチェンジ。。。

2016/10/03
ecd31420

8月の後半からというもの、雨ばかりで本当に現場が遅れており、工事着工中のお客様にはご迷惑をおかけしております。
植栽工事なら、雨の中でもなんとかこなせるものの、コンクリート工事や左官仕上げは、こんな天気ではお手上げなんですよね〜。
秋晴れが続く週間天気予報が、本当に見たい今日この頃です。

先日の晴れ間に、神栖市のラポワールさんのお庭のメンテナンスに伺ってきました。

秋のこの時期って、来春まで植えっぱなしでオッケーのビオラやパンジーはまだ出回っていないし、かと言って夏の疲れた感じの花壇のままでは、なんか寂しいし…。と、結構植え込む植物の選定に悩める時期ではあります。

でも、やっぱり秋のお花が光の中で照らされて輝いていたり、グラス類が風にたなびく姿をみてしまうと、霜が降りるまでの3ヶ月間限定の、秋のお庭を思い切って楽しむのがオススメです。

今回植え込んだのは、秋のモーブなイメージで、ワインレッドと薄いピンク色のセロシアをメインに、センニチコウのボンボリをボックスウッド ウィンタージムのトピアリーと合わせて。この他、ヒューケラやカラミンサなどを、もともと植えてあったグラス類の間に仕込ませていきます。
a27d420e

今回は、夏の間に伸びすぎた枝や下草を剪定したり、いらなくなった支柱を撤去したり、メンテナンスも
行いました。最近、連続2現場で剪定中に蜂の巣に遭遇!
皆さんも、秋の蜂には起きおつけ下さいね。


4e3a3793

ラポワールさんの美味しいケーキをお土産にいただいちゃいました。

ケーキをお買いに行かれる際には、ぜひ、秋のお花たちも見てあげてくださいね。
ボスでした。