イギリスお庭巡りの旅2014 ヒースロー編

2014/05/30
c2527650

fa2f3f98


今回のイギリスの旅は、日本各地で活躍中のお庭作りに携わっていらっしゃる、ガーデンデザイナーやガーデナー、資材の輸入販売のプロ、石積みアーティスト、などなどがそれぞれのお仕事の日程で、イギリスの現地で合流するといった、「自由気ままなツアー!」なのでありました。
ある時はチェルシーフラワーショウで合流し、それぞれが帰国。

私は、香川県のガーデンズの里美さん、宮崎県のこどもの国でお仕事をされている香ちゃんと羽田で合流し、ヒースロー空港入りです。
ヒースロー空港では、一週間前からイギリス入りしている、愛知県のK'sガーデンのかおりさん(今回の旅では2人のかおりさんが出てくるので、宮崎の香ちゃんは「香ちゃん」、愛知県のかおりちゃんは「かおりさん」と称します。)が、空港までお出迎えに来てくれました。

お天気の変わりやすいイギリスでは稀に見る、青空のもと到着したヒースロー空港で見た最初のお庭はこちら。
7f7d6762


色とりどりの一輪車がアイビーが生い茂るグラウンドカバーの中に、仲良く整列です!
e2aca2b7


実は、この場所は、喫煙コーナーになっています。
a347928d


愛煙者がどんどん肩身の狭い思いをしているのは、多分世界共通なのでしょうが、こんなステキな喫煙スペースだったら、ひと時の一服もさぞかし美味しいですよね!

一行は、かおりさんの準備してくれた車で、ひとまずホテルへと向かいます。
何とかおりさんは、海外ではいつもレンタカーを借りて、どんな道でもバンバン運転しちゃう、超カッコいいお姉さん!
今回も、私たち3人を素敵な旅にエスコートしてくれました。

1日目の宿泊は、前ノリしていたかおりさんが、偶然に訪れて、なかなかステキだったよ!ということで、予約したヒースロー空港近くのホテル。
a43027e4


エントランスのトピアリーがとっても可愛らしい。
常緑のツゲやツルマサキの黄色い葉だけで、こんなに上手くコーディネートできるんですね!

049b09b0

葉っぱのモチーフが可愛らしいシャンデリア!

447aedc2


屋外のカフェテリアも、スタンダード仕立ての月桂樹とボックスウッドでシンプルに!

旅は、いつも気にも止めないような一瞬一瞬が、全て輝いて見えるようです。
9c6af186

長旅の疲れをしばし癒した翌日は、美味しいイングリッシュブレックファーストを頂き、いよいよロンドン近郊のお庭巡りに出発です!

ボスでした。