ささきひとみさんのアンティークのお話。

2016/10/02
b0576abb

1年前にも横浜でお話を伺った、イギリス在住のささきひとみさんが現在帰国されていて、アンティークのお話を伺えるとのことで、講座が開催される六本木ヒルズクラブまで行ってきました!
6c51b19c
9d054e0c


51階の景色は壮観!と思いきや、黒い物かげが。
窓越しに見えたのは、なんとカラス!?多分カラス。こんな高くまで飛んでこれるんですね〜。スゴイ。

実は、前日の運動会が雨で順延になり、午前中の出番が終わり次第急いでそのまま東京に向かい、開始10分前に到着〜。
急いで息子のオムツを替え、父ちゃんに子守を託し、滑り込みセ〜フ。

席に着くと、受講者の席の前にはとっても素敵なアンティークが置かれており、実際に見て触れて楽しむことができました。
私はアンティークの事もお茶の事も全く詳しくないのですが、綺麗なものを見せていただくのはとっても心が躍ります。
ecfdb6ad
7a598f95
6fbb01bd

06ee2bdc



ささきひとみさんのアンティークのお話に加え、今回は山内美和さんのお茶のお話も伺えました。試飲もさせて頂きました。
7694c23f

a276833d
2aa08ebb

このお茶は、インドのニルギリのオーガニック栽培の白茶です。とご説明いただくものの、「ニルギリ?」なんのことやら???会社名?種類?分からない〜。ニルギリとは、茶葉の産地だったんですね〜。でもでも、地名は分からなくてもいいんです。もう、決して忘れないですから!
なんてったってひとくち口に含んだ瞬間に、ニルギリに惚れてしまいました。
もう、目が見開いちゃって、ドキドキ!
感動〜!
すご〜い!
優しい香りに、甘い口当たり。とにかく、これはトキメキました。
試飲用のグラスをチビリチビリと何度も口に運びながら、まるでお酒の試飲のように口の中で堪能しました。

お開き後に、お分け頂けるご用意があったので、早速少し購入してきました。
淹れ方は、茶葉2グラムを200ccの60度のお湯で2〜3分。と教えて頂いたのでその通りに淹れてみるのが楽しみです。
これで、お気に入りのアンティークのカップがあったらきっと最高なんでしょうね。

昨日まで、いえいえさっきまで知らなかった事に出逢えて、ひとつのドアが開いていく。
その場所で、同じ事に興味を持っていらっしゃる方との出会いがあり、さらにまた広がりができて〜。
楽しいことが増えていきます〜。

休み明けに、みんなでオーガニック栽培のニルギリの白茶を楽しもう!
あの感動を分かち合えるといいな〜。
素敵なお話と貴重なアンティークたち、そして素敵な時間をありがとうございました!