剪定

2011/09/06
こんにちわ。
ビックです。

先日、9月4日に開催されたナイトガーデンに
ご参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方に来ていただき、スタッフみんなで準備したかいが
ありました。

本当に素敵な夜でしたよね。

今回来れなかった皆さん、来年も予定していますので、
ぜひぜひ来て下さいね。
(その時の写真はまた後日アップしますね。)

そのナイトガーデンの前に行われた、剪定の講習会にも、
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

その講習会でいきなりボスが・・・

ボス 『それでは、うちのビックが剪定をします。』
なんてふるものですから、ビック、ビックリしちゃいました。
(寒いですね・・・

皆さん、剪定のコツ掴めました?

最近、ビックも一人で剪定を任せられるようになり
だんだん自信が付いてきましたよ。

初めの頃は、ココ切っていいのかなぁ・・・不安だなぁ・・・
ってな感じでしたが。

最近は、ココいらないなぁ、切っちゃおって割りきって
結構楽しんでいます。

講習会に来れなかった人達や、まだコツを掴めていない
人の為に、ちょっとおさらいしてみましょう。

先日、台風前にボスと鹿嶋市W様邸に剪定に行ってきました。

ミモザがモンスター化していたので、台風が来たら
倒されちゃうかもと急いで行きました。

f8fcdb1d
こちらがミモザ。



10974d3c




こっちがエゴノキです。
987d59de

25bf0b0f


ミモザはボスが剪定して
さっぱりしました。

エゴノキはビックが担当しました。

どうですか?すっきりしましたよね。


剪定のコツは、
ぶつかりそうな枝又はぶつかっている枝
を切る。
枯れている枝を落とす。

それだけでもだいぶすっきりします。

そして自然樹形を気にしながら剪定する。
経験を積むとだんだんわかってきます。

皆さん、角刈り・丸刈り禁止ですよ。

ビック