憧れのハンギングバスケットに挑戦!

2015/12/16
5c24d0d4

早いもので12月も半ばですね。
この所の暖かさで、年末の気分もクリスマスの気分も何となく実感がわかない今日この頃です。

さて、先日、12月の慌ただしさが本番になる前に、以前お庭を作らせて頂いたYさまに講師になって頂き、つかぴょんと私の2人のためにハンギングバスケットのプライベートレッスンを行って頂きました!
上の写真は出来たてホヤホヤの時の第1号の作品です〜。

『寄せ植え』と『ハンギングバスケット』。
近いようで、全然違うんです!
国際バラとガーデニングショウや日比谷ガーデニングショウなどで、素晴らしい作品の数々を目にし、いつかはきちんとハンギングの作り方を勉強したいねっ!といつものつかぴょんとお話ししていた事が実現し、2人とも当日をワクワクと楽しみにしていたのです。

bf0bf2dd

お天気は高曇りの比較的暖かな日で、寒さに凍えることもなく楽しくレッスンスタート!

d5633f72

ハンギング専用のプラスチックの鉢にスポンジを貼るところから丁寧に教えて頂きました!
d533b19d

植込みをしていく時に便利なイーゼル。ここにS字フックで引っ掛けて準備万端です!
4378263d

最初に準備した花苗たち。ところがところが〜、作り進めて行くにつれ、イメージがどんどん変わって苗達もチェンジしまくりでした!イメージに合う苗を探し求め、M'sのショップをウロウロ。仕舞いにはバックヤードもウロウロ〜!

f5a13eb2

Y様に懇切丁寧にご指導いただき、しばし植込みに集中する私達。
2966500c

タノシ、ムズカシ、キャーキャー、タノシ〜!
時間はあっと今に過ぎて行きました!

180b2ffe

途中まで仕上がった所で写真をパチリ。
この辺は寄植えや花壇の植え込みと一緒です。
写真を撮って客観的に見てみる事がとても大切〜。
気になることろ、チラホラあり。
苗の向きの微調整。葉と花の分量、色のバランス。
どの角度からも綺麗に見えるように〜。
丸く丸く。そして、伸びやかに〜。

子供が生まれてから、初めてかもしれません。自分の作品のためにじっくりとお花達と向き合う時間が取れたのは。
とっても心豊かな時間でした!
cf5e3e3e
Y様とみんなで記念撮影!
dd05873d
つかぴょんはシックな大人ピンク色。
dc27891f
私は出来てみると、オレンジベースの暖か色。

とても楽しいひととき出来でした!
ショップに作品を飾ってあるので、お店にいらした時にぜひご覧くださいね!

そして、ショップと言えば〜、
もう少しでプチリニューアルが完成します!
次回はその様子もおしらせします〜。