クリスマスということで・・・

2010/12/24

こんばんわ。
ガーデンデザインアシスタントのビックこと中村です。

今日は、クリスマス・イヴということでクリスマスにちなんだ
植物のご紹介をします。

そう、皆さんもうおわかりですよね

その植物とは『クリスマスローズ』です。

1週間くらい前に、エムズプランニングのお庭のクリスマスローズも咲き始めましたよ。
ちゃんとクリスマスに合わせてくれたんですね

f62c6256

067a20e3


かわいい小さなお花を見せてくれました。
冬のお花が少ない時期に見事に咲いてくれる、僕にとっては冬の主役です。

ここで、ビックのちょっと豆知識

クリスマスローズとよく言われていますが、本来はクリスマスの頃に
開花する『ヘレボルス・ニゲル』だけを指した呼称でありますが、
日本では『レンテン・ローズ』と呼ばれる
『ヘレボルス・オリエンタリス』なども、クリスマスローズとして
出回っております。
多くの品種はクリスマスの時期ではなく、2~3月頃に咲きます。

なぜ『レンテンローズ』と呼ばれているかといいますと、
2~3月に咲く『オリエンタリス』はキリスト教の四句節(レント)の頃に、
咲くので、『レンテンローズ』と呼ばれています。

※レントとは・・・イースター前の40日間
          イースターとは春分の日以降、
          最初の満月の直後の日曜日。
          キリスト復活を祝う日ですが、
          春の訪れを祝う日でもあるそうです。

ちなみに、花に見える部分は実はがく片といい
ではないんです。
その為、観賞期間が比較的に長いのも特徴です。

花弁は退化して蜜管(蜜が出るところ)となっております。

c34abf6a-s


モデルガーデンにあるクリスマスローズもお花を咲かせる
準備をしていましたよ。
きれいなお花が咲くのが楽しみです。

今日の出来事・・・

サリパパ  『今日、ビックがブログの担当だよね?
        何書くか決まってるの?』
ビック    『お庭のクリスマスローズが咲いたので、
        クリスマスだしブログに書こうと思ってます。』
サリパパ  『クリスマスローズ?えっ咲いてるの?』
みんな    『あれ?サリパパもしかして気付いて
        なかったんですか?』

と笑いが起きた事務所での1コマでした。

それでは、皆さん良いクリスマスを!!
メリークリスマス
     
                                      ビック