エムズ・セレクトの宿根草・多年草の苗

2011/02/14
エムズ・プランニングのガーデンデザイナー、ボスこと溝口望です。

今日は、St.Valentine’s Dayですね。
皆さんは思いを寄せる方に、甘~いチョコレートを送られましたか?
私もいつもお世話になっている方々に、甘~い贈り物をしてきました。

最近は、本命チョコというドキドキ感は薄れて来てしまい、お歳暮とお中元の間にある、季節のごあいさつ的な感覚です。それでも、プレゼントを贈るのってなんだかワクワクしますよね!愛ネコのミントは、チョコレートより「銀のスプーン」に目がないようでしたが・・・。

さて、今日は千葉県の旭市へ宿根草や多年草の苗の生産をされている、Kさんの温室を訪ねてきました。

07f038b8
とにかく広い!大きな温室がたくさんあり、さまざまの種類の苗を育てられていました。お薦めは、夏の暑さに強い新種のイングリッシュ系ラベンダー「アロマティコ」。
どうしても、鹿嶋周辺では夏越しが難しいイングリッシュ系のラベンダーですが、こちらの品種は昨年の猛暑にも耐え、さらに香りも在来種より40%UP!言うことナシの優れた品種だそうです。
3ac1f673
エムズ・プランニングのお庭にも植えて、耐暑性の実験をしてみたいと思っています。



f1fae15c
さらに、八重咲きのクリスマスローズや、エキナセア、ガウラ、ジキタリスに宿根リナリア、バーバスカム、ホリホックなどなど。さらにその中でも、まだとても珍しい品種を育てられていました。
そして嬉しいことに、エムズ・プランニングのリクエストに答えて、生産して下さる!とのことで、これからがとっても楽しみです。

皆さんのお手元に、溝口セレクトの多年草や宿根草がお届けできるのもそう遠い将来ではないかもしれません。

どうぞ、お楽しみに・・・。