2013 イギリス庭巡りの旅 2日目 ソロハムコート編

2013/07/13
今日は、鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

ガーデンツアー2日目は、科学者でもある、Dr.クリスティーン フェイサーさんがデザインした、コンテンポラリーなお庭を見せて頂きました。

科学とお庭ってどんな繋がりがあるのか、とっても興味深々。
681d9737


クリスティーンさんご自身がお出迎えをして下さり、お庭のコンセプトをお話して下さいました。
ゲートを抜け、いざ、お庭に入るとそこには、クリスティーンさんの、素晴らしい感性の世界が広がっていて、感動で胸が熱くなりました!

18ae3e48

c8ad4192



白と黒のモザイク模様の付いた床面には小さな池が。
『ここの水面に、壁に書かれているchrialityという文字が反射して見えるようになっています。落ちないように気をつけて見てくださいね。』
70111dc8

e99cc89c


歴史を感じる建物とモダンなお庭がこんなに溶け込むなんて、すごい!
感動のため息をもらしながら、シャッターを切っていると、後ろのグループから悲鳴が〜!

なんと、先程の小さな池に足を踏み外して落ちちゃったとのこと。
えっ!大丈夫?落ちちゃったのは、今回の旅ずっと同室でご一緒している、ガーデンズの里美さんでした。
その時の様子を再現してもらったのがこちら。
1add60b9


エレガントでお茶目な里美さん、ご無事で何よりでした。

さて、こちらはブラックホールをイメージした 『Black Hole Seat ブラックホールシート』吸い込まれて行くイメージだそうです。
b3e5718d



『Black Bamboo Maze 黒竹の迷路』にて、吉谷先生とクリスティーンさんのツーショット。
c1b832de



とにかく、ユニークでウィットがあって、奥深いお庭でした。

3dea595c

40f7bbdb


フィボナッチ数列を取り入れたゲートやメドウ。

4fa5620e


キッチンガーデンのエッジは、スチールのフラットバーに円周率の数字のモチーフ。

帰ったら、クリスティーヌさんの著書をAmazonで購入し、復習しよう!と心ワクワク。

e4b1e95a


記念撮影を忘れずにして、いつか、また、ゆっくりと訪れたいと思った、ボスでした。