コッツウォルズストーンのアーチ。

2015/02/27
2b108f24

この写真、どこだと思います〜?
本場イギリス?
コッツウォルズの有名なお庭?
いえいえ、こちら茨城県鹿嶋市のエムズ・プランニングのモデルガーデンでございます〜。

この春、全国のお庭屋さんやエクステリア専門店に配られた、業界用の資材カタログ、オンリーワンマテリアル09の241ページにご紹介されています!

ちょうど、昨年の今頃の3月上旬に豊田市から神谷造園さんの神谷さんチームにお越し頂き、私たちもちょっとだけお手伝いしながら創った作品です〜。
2813cdad

この石の積み方は、イギリスの伝統的な積み方で、接着剤となるモルタルやセメント、ボンドなどは一切使ってないんですよ〜。
すべて、石のバランスと力学に基づいて積み上げています!
183e46b1

そして、石を積む際に使う道具も、すべて手動。
石のみとハンマーなどの原始的なもの〜。

サンダーなどの電動工具は一切使わないんです!
すごいでしょ!


5bae1da2
3月の寒い日に、みんなで仕上げをした日を思い出しました。
46d89dee

完成後に神谷さんとツーショット。
懐かしいな〜。1年って、本当に早いですね。

この春には、年末に植え込んだチューリップなどの球根類がきっと綺麗に咲き誇り、石積みとのコラボレーションがとっても楽しみです!

日差しがもっと暖かくなって、春本番の日も近いかな〜。
今年は、モデルガーデンでのイベントを充実させていきたいと思っています〜!

皆さん、お楽しみにっ!

ボスでした。