ガーデンライティング研修

2011/01/13
東京で研修が終り、真面目に何処にも寄らずに帰って来た・・・サリパパです
55082acf
本日はエクステリアメーカーTakashoさんの「エクステリア&ガーデンライティングマスター制度」なる企業マイスターの研修にAM7:00から東京の代々木駅近くまで行って来ました。
内容は庭の照明プランニング・配線デザイン・施工メンテナンスです。
柄にも無く、20年ぐらい前に初めてお客様の門廻りに照明を付けさせて頂いた時に明かりの効果に感動して以来、ライティングデザインなるものに少し興味を持っていましたので改めて勉強して来ました。
 現在では電球自体が白熱灯→蛍光灯→LED(電気代が安く、長寿命で虫が寄らない) と変わり、電圧も100V→12V(漏電しない)に変わりつつあります。現在は庭に照明を付けるのが普通になったからこそ、昼と夜の2つの庭を提案するのが大切だと感じながら・・・後半に終了テストがありました。
こんな時に思い出す、ボスの一言が・・・。
「問題のを読めば、文章的に間違っているか、いないか分るよね~。」
日本語もままならないサリパパには、まったく ?
合格している事を願って、お休みなさい。