粟井 琢美先生のセミナーに行ってきました!

こんばんは!
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
昨日は、楽しみにしていた粟井琢美先生のセミナーを受講するため、東京の大塚へ出かけてきました!
粟井先生は、『ザ・シーズン』さんの立ち上げに参画されたり、2009年には世界最大級のガーデニングのコンペ、イギリスロンドンでのチェルシーフラワーショウでシルバーメダルを獲得された経歴を持たれる、エクステリア&ガーデン業界の第一人者の方です。
f90b9010

私は、先生にお会いするのが初めてだったので、どんなお話が聞けるのか、ワクワク、ドキドキ!
最前列の席を陣取り、噛り付いて先生のお話を伺ってきました。
午後1時から休憩を挟みながら、午後6時まで、かなり密度の濃いお話。お仕事をして行く中で、どんなことが大切か、今までのエクステリアの歴史や、今後私達が担って行く未来のお話など、チェルシーでの裏話も交えながら、あっという間の5時間でした。

ad808b33

実践では、簡単なパースの書き方なども伝授していただきました。
サリパパは、始めての簡単パースの手法を楽しんでいる様子。
私も先生と同じく、このご時世でも、デザイン画やパースはCADではなく、手書派なので、同じようにされている〜、とちょっと嬉しかったです。

そして、待ちに待った懇親会。
先生と記念撮影をパチリ。
68fa44de


気さくな穏やかな先生で、とってもファンになりました!作品ってやっぱりその方の人柄が出るんですよね。

ご趣味は、音楽だそうで、『EXTERIOR GUNDAN』(エクステリア軍団と読みます)でライブもされていらっしゃるそうです。

先生の新たな一面も垣間見れ、もちろん関東近隣のお庭作りをお仕事にされていらっしゃる方々とも、お知り合いになれて、懇親会後に、ちゃんと2次会にも参加して来ました〜。みんな、お庭造りのお話に花が咲き、熱く語る有意義な時間でした!

同じ方向を向いて日々切磋琢磨している仲間が増えるのって、素晴らしいことだな〜と改めて思うボスでした。