オンリーワンクラブの外部アドバイザー。

鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
17999f2b


昨日と今日の2日間、大阪へ出張に行ってきました。
鹿嶋から大阪は、ちょっとした旅行です。
朝、5時起きで、6時の高速バスに乗り、東京駅から新幹線で、いざ、大阪へ。
新大阪から地下鉄に乗って、目指すは万博跡地の鶴見緑地公園。
全く土地勘が無いので、iPhoneの地図を頼りに、キョロキョロしながら無事到着。

0a75fef6


ハナミズキホールという名前が付いているためか、エントランス付近にはこんなにカラフルなハナミズキがお出迎えしてくれました!

『オンリーワンクラブ』というカタログをご存知ですか?
株式会社オンリーワンクラブさんは、ポストや表札をはじめ、この業界にしてはとっても珍しく、植栽も取り扱っていらっしゃいます。
言ってみれば、こだわりのお庭のセレクトショップのような会社です。
毎年、とっても素敵なカタログを作っていらして、私はいつも、新しいカタログが出来るのを楽しみにしてる一人です。

そのオンリーワンさんから、カタログや商品について『外部アドバイザー』という形で参加させて頂けるお話を頂き、第1回目の会議に参加してまいりました。今回の外部アドバイザーは、女性4人。鳥取県、愛知県、福岡県、そして、茨城県。
みんないろんなところからいらしてました。

今まで、いろんなメーカーさんに『こんな商品開発したらどう?』と女性目線で思いつくことはあったのですが、なかなか声が商品化につながらないのが現状…。お客様に一番近い立場にいる私達の声が届く形で、カタログが出来てきたり、商品が開発されたら、お客様に喜んでいただけますもんね~。

22da9ac3


先週、ビッグサイトでも展示されていた商品の復習も兼ねて、キョロキョロ視察。
あれっ、この商品あったっけ?と、 先週は気がつかなかった商品が目に入ってきて、再発見の連続でした。

そして、一番の個人的収穫は、同じガーデンデザインのお仕事をされている方や、お庭のお仕事に携わっていらっしゃる女性の皆さんとの出逢いです!やっぱり、類友ですね~。
お会いして、数分で意気投合!
これから、楽しいお付き合いが始まりそうな予感です!

2日目の今日は、朝から今後のカタログ&商品について、オンリーワンクラブの社長を始め、本部長、部長、評議委員会の方々を合わせ20名程で、意見を出し合いながらの熱い会議。皆さん、真剣な中にも、ジョークが飛び交い、あっというまの6時間でした。
9462a6d1

会議が終わったあとに、せっかく大阪に来たのだからということで、鳥取のゆっこちゃんと、愛知の美和ちゃんと『TRUCK』に立ち寄って、お買い物とカフェでひと休み。
お二人はコーヒーとチャイ。そして、私はバス ペールエール。最高に美味しゅうございました~。

さて、気持ちを切り換えて、本格的に国バラの準備に取り掛からないと~。
頑張ります~。

ボスでした。