出張!寄せ植え教室に伺いました!

鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
朝晩の冷え込みが、冬がそこまで来ているのを感じる今日この頃です。

先日、鹿嶋市商工会館にて、法人会鹿嶋地区と鹿嶋市商工会女性部の秋の恒例のガーデニングセミナーが行なわれ、その講師としてお招き頂きました。かれこれ10年近く続いています!
43402239


今回は、スリットバスケットを使っての寄せ植えです。
毎年、違う手法にチャレンジして頂いているガーデニング教室。
どんな寄せ植えを作っていくか、私自身もいつも楽しみにしています。

694858c3

5日前に色合わせや配置を考えるためにテストとして作った寄せ植え。
今回は、フリンジ咲きのパンジーやコアラみたいなお顔のビオラ、グレコマ、葉ボタン、ブラキカム、コロキアなどを使っています。お色は、クリーム色から濃い黄色、そして、補色の紫色へと色を繋いだ、壁掛け用ハンギングです。

どのように作っていくかというと・・・、
a3941b4a

あらかじめ苗を植えるためのスリットが入っている鉢を使います。
色のバランス、立体感を考えて植え込みをすると・・・。
677629d1

植えて直後は、このような形になります。
一回目の試作のものと、苗の配置を少し変えました。
なんだか、ビオラが逆さ向きでかわいそう、って思われますか?
この状態から、一晩で、お花芽はどんどん太陽の方を向いて上に上がってきますのでご心配なく!
本当ですよ!

4a74e2cc

皆さんと一緒に、楽しくハンギングバスケットの寄せ植えを作っているところです。
bda479f8
和やかな雰囲気の中にも、真剣に皆さん作っていらっしゃいました。
e7b210fd
鉢本体の緑色が、少し見えていても、全然問題ありません!
苗が大きくなるにつれて、あっという間に隠れてしまいます!
2325857f
もちろん、今回もたっぷりと㈱タクトさんの人気の有機肥料、バイオゴールドのクラシック元肥をすき込みました!バイオゴールドオリジナルの置肥もパラパラと撒いたので、栄養満点です!
61c5bb6c

最後に、皆さんで記念撮影。

ほぼ同じ花材で作っても、それぞれちょっとづつ、個性がでるのが楽しいですよね。
皆さん、大事そうにハンギングバスケットを抱っこして、お帰りになりました。

お家に帰ったら、たっぷりとお水を上げてくださいね~。花がら摘みも忘れずに~!
来年の4月中旬まで、ロングライフで楽しめる寄せ植えです。

ちょっと変わった、フリンジ咲きのパンジーや花色がステキなビオラも多く出てきていますので、
ご興味のある方は、是非作られてはいかがでしょう?

ボスでした。