出張!寄せ植え教室を開催しました!

こんばんは。鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

5月はあっという間に国バラ中心に月日が過ぎ、気がつけば6月も半ばを過ぎて、2012年前半はとっても充実した半年だったな~。と嬉しく思っています。

皆さんの応援のお陰で、本当に素敵な「第14回国際バラとガーデニングショウ」を体験することができました。
今年から始まった、「私の好きな庭」という一般の方々の人気投票では、堂々の第1位を頂き、本当に感謝感謝です!
国バラのハイライトや番外編などは、また追ってUPしたいと思っています。

今日は、昨日行なった、「出張!寄せ植え教室」の様子をお知らせいたします。

開催場所は、千葉県佐倉市にある「若山動物病院」さんです。
df60d616


2年前に南の島をイメージしてお庭を作らせて頂き、「ここって日本?どこか外国のリゾートホテルじゃないの?」と思わせてくれる、とっても素敵な動物病院さんです。そんな、緑いっぱいのお庭の中で、寄せ植え教室が開催できるなんてとっても楽しみです!

天気予報は雨のちくもり。
いつものことですが、今回も天気予報とにらめっこでした。
万が一の雨に備え、イベント用のテントも積み込み、サリパパと共に、いざ出発。

私、なんとなく今回は晴れる気がしていたんです!
いよいよ脱雨オンナの時が来たのかもしれません!

午後には雨も止み、到着し準備の頃には真夏の暑さとなりました。
という訳で、準備をするだけで、雨に降られていないのに、雨に降られたと同じくらい湿ってました・・・。

36f0dc66

今回は、多肉植物を使っての寄せ植えです。
みなさん、多肉の寄せ植えをするのは初めてとのことでしたので、多肉植物の魅力や、増やし方なども合わせてご案内しました~。とっても真剣にお話を聞いてくださり、植え込みも楽しん頂けたようで、私も嬉しい~。

e82d484b
36041139


ちびっ子達も、真剣そのものです!

71e9e44c


ブリキの鳥小屋風オブジェとキラキラビーズをアクセントに入れ込み、完成です!
みんな、冬の紅葉まで是非楽しんでくださいね!

また、エムズ・プランニングでも寄せ植え教室を開催したいと思います。
その時は、また、ブログでご案内しますねっ。

では、今日はこの辺で・・・。

台風接近が心配なボスでした。