寄せ植え教室&オープンガーデンを行ないました。

鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
いよいよ春本番となり、植栽工事が目白押しで、もう、すっかりと日焼けしてしまった今日この頃です。

昨日は、行方市の花で彩るまちづくりスタッフの方々、そして、癒しの里フラワークラブ 四鹿・杉平地区の皆さま、総勢25名のお客様をお迎えし、「春の寄せ植え教室」&「オープンガーデン」を開催しました。

9時30分からの開催でしたが、お庭をゆっくり見学するために早くからお集まり頂き、とっても感激でした!
d793e606

いつものイベント用テントを前の日から準備し、寄せ植え教室のスタンバイはバッチリです!


88f0babc
39fcb1d2

8e7dad16
まずは、新緑がとっても美しく、バラも見ごろになったモデルガーデンをご案内いたしました。
この冬にリフォームしたウォールガーデンも、まだ風格はありませんが、少しづつ周りに馴染んできています。

お花いっぱいのボーダーガーデンもとても好きなのですが、メンテナンスが楽な、カラーリーフのコーナーもこの時期、とても見ごたえがありあます。



8accdb43
いよいよ、寄せ植え開始です!今回は、「根洗い」という方法での寄せ植え作りをご案内しながら、みんなで楽しいひと時を過ごしました。
根洗いという方法で寄せ植えをするのは皆さんはじめてとのことでしたので、植え方の説明もとても熱心に聞き入ってくれていました。

最年少の女の子も、私のアシスタントのように、たくさんお手伝いをしてくださって、ありがとねっ!

c5891267
c450269c
黒いビニールポットという限られたスペースの中で成長してきた苗たちは、根の張り具合もさまざまです。
その苗に合った洗い具合がとても大切ですね。

そして、最後に鍬とブリキのバケツのオブジェを柳の枝にくくりつけ、鉢の中に飾れば、ラスティックな雰囲気の寄せ植えが完成です!
21600a89
当日、皆さんの完成写真を撮影するのをすっかり忘れてしまったので、前日に作った寄せ植えのお写真でゴメンナサイ・・・。

使用したお花は
チョコレートコスモス ’チョコモカ’
ディアスキア  
コプロスマ チョコレートソルジャー
ダークベルグデージー
フレンチマリーゴールド 
 









そして、今回のもう一つのメインイベントは、2年ほど前にお庭を作らせて頂いたY様邸のお庭を見せていただく、オープンガーデンです!

やはり実際にお住まいの方がどのようにお庭づくりをされているか、とっても興味がありますよね!

b0ae53a7
7008b6e2


Y様邸のちびっ子達も、20人以上で押しかけていってしまったので、「うわぁ~、こんなにたくさんのお客様~!」と、お庭をかけ回ってお迎えしてくださいました。

「この植物の名前はなんて言うの?」
「このウッドの物置は、オブジェ?それとも、実用的なもの?」
「この植物は、冬でも大丈夫なの?」
「あら~、この植物は、私がずっと探していたものなのよ~」

などなど、いろんな質問が飛び交い、とってもにぎやかに、楽しいひと時を過ごさせて頂きました!

ご協力いただきましたY様、本当にありがとうございました!

そして、行方市の皆さまとまた、お逢いできることを楽しみにしております!

今回は行方市のお客様に向けてオープンガーデンを行ないましたが、エムズ・プランニングのお庭は、毎日がオープンガーデンのようなものですので、是非、遊びにいらしてください!
今週末から、来週にかけて、バラが見頃ですよっ!

お待ちしております!

ボスでした。