ラポワールさんのメンテナンス2017初夏

2017/05/31
IMG_0247
夏に向けて、ラポワールさんの花壇のメンテナンスと植え替え工事に伺ってきました。
今回は、上手くいけば初冬まで楽しむことができるフレンチマリーゴールドなどの鮮やかなオレンジや黄色をアクセントに、チョコレートコスモスの落ち着いた色合いのお花を合わせ、そしてヒューケラの銅葉でトーンを少し落とし、マリーゴールドなのにカッコいい花壇になるようにしました。もちろん、1年草で全部埋め尽くす花壇とは違い、基本計画でデザインし宿根草やグラス、多年草の間に1年草を植え込んで行きます。
IMG_0244
今の季節は、冬を彩っていたパンジーやビオラ達がお花の役目を終え、植え替えにはもってこいの季節。花苗の種類も豊富に出回る季節です。今を逃すと、暑くなるにつれ、苗も少なくなってきてしまいます。
IMG_0252
宿根した アスクレピアスの黄色花。多分ここに写っている虫は、これからてんとう虫になる途中の形かと思うのですが…。
IMG_0264
一年草がなくても、それなりに見えるように計画してあります。
IMG_0257
水曜日は、ラポワールさんの定休日。いつも、お休みと知らずにたくさんのお客様がいらっしゃり、その度に、残念ですが、お休みです。とお伝えするのですが、今日はこんなお客様からのひと声がありました。「ここは、以前ケーキ屋さんだったかと思うんですけど、お花屋さんになったんですか?」と。いえいえ、今もケーキ屋さんです!でも、お客様がお花屋さんかと思うくらい、綺麗になっている!と受け取りましたよ!
IMG_0276
今は咲いていないお花も、これからどんどん咲いてくる予定です。いつものバイオゴールドの肥料も元肥と追肥とバッチリ撒いてきましたので、安心です!
IMG_0270
美味しいケーキをお求めにラポワールさんに行かれた際には、是非お庭のお花たちにも、目を向けて見て下さいね!