花壇のリニューアル2

2013/03/12
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

昨日撮り忘れてしまった写真を撮ろうと、オフィスに向かうと、特等席に常連のお客様が。
多分、お隣にお住まいの猫ちゃん。
エムズプランニングに、一日何回もご来店下さいます!
朝日を浴びて気持ち良さそう〜。
2023f60c

そして、昨日の成果がこちら。
光の関係で、昨日とは違うアングルです〜。
あらら、植え忘れの植物を発見。
073bfab1

この時期大好きな真っ赤なアネモネと、アンチューサのブルーのコントラスト。
その間に、これから咲いてくるニゲラやアグロステンマなどの一年草。
グラス類は、ある程度の日向でも日陰でも、水中でも育つ斑入りセキショウと銅葉のブロンズフェンネル。まだ小さくて見えませんが、宿根草や一年草、常緑の低木類、グラス類を入れ込んだミックスボーダーです。
1cd2c75b


一つの花壇のお手入れをすると、どんどん波及して、次はシェイドガーデンのお手入れが気になっています。冬の時期がとってもさみしかったので、常緑の斑入りの植物をプラスしようかと思案中です。

さて、明日からいよいよ植栽工事のシーズンに突入です。
シーズン中は、火曜日と金曜日は現場でのお庭仕事になります。
まだ寒い冬の間から、お打ち合わせを進めて来たお客様のお庭に命を吹き込む、大切な仕上げのお仕事です。体力的にはきついこともありますが、植栽前の朝の姿と、夕方のお庭が全く変わったのを見ると、疲れも、どこかへ行ってしまうんです〜。

といっても、昨日の花壇の土壌改良で体のいろんなところが筋肉痛のボスでした。