枯葉の毛布で暖かな花壇。

2017/12/20
イギリスナラ コンコルディア1
東海村にある美容室エアリーフェアリーさん。

毎年、この時期に冬のお庭のメンテナンスに伺います。

今年は、お庭のメンテナンスをした後に、ビオラやチューリップの球根を植えた後に、シンボルツリーのイギリスナラ’コンコルディア’を剪定した時の葉っぱがあまりにも可愛いので、ビオラの周りに敷き詰めてあげることにしました。

イギリスナラ コンコルディア1
ご自宅とサロンに囲まれた中庭に、イギリスナラ’コンコルディア’を植え込んでから、早4年。 毎年、自然樹形を整える形で剪定をしています。
イギリスナラ コンコルディア2
三脚の上から見た葉っぱたち。

黄緑から黄色、そして茶色に色が抜けていく姿もとても美しくて。

コンコルディアは黄金色の葉の色も魅力的ですが、その形もチャーミング。

捨ててしまうのは、やはり惜しくて。

イギリスナラ コンコルディア4
パンジーやビオラ、チューリップの球根などを植え込んだあとに、今回は剪定の際に出た枯葉を毛布のように地面に敷き詰めました。 土が見えているよりも、暖かな印象でおしゃれです。 この葉っぱの間から、チューリップの可愛い球根達が顔を出してくれるのが、今から待ち遠しくてたまりません。
チューリップ1
今年の春に、エアリーフェアリーの神谷さんんが送ってくださったお写真。 本当に、お庭にフェアリーがいそうな雰囲気です。 来年の春も、きっとフェアリー達が来てくれるでしょう! 楽しみです。