台風対策!

2011/07/21
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
久々のブログ更新に、すっかりと書き方を忘れてしまっています・・・。

いつもよりも、早い梅雨入りだったのに、ほとんど雨が降らず、空梅雨だった6月も終わり、さらに、7月も終わりを告げようとしていますね。

この2ヶ月、春の植栽工事weekで、週に2回~3回のペースで、木々やお花の植え込みをしていました。

植栽工事や剪定には適期があるため、この時期を逃さないように、事前にお客様とじっくりとお打合せをして準備を進めています。

週3回のペースで植栽工事があるというのは、例えて言うなら週3回朝から夕方まで屋外で運動会がある状態です。

夜になると、ブログを更新するまでの体力がのこっておらず、ご存知の通りの状態です。

ですので、ここ数日の台風のおかげで、こんなにも事務所に滞在することが出来、お待ちいただいているお客様のデザインをゆっくりと考えられたのは本当に久しぶり~。
そして、久々にブログに手を入れる余力が出来たわけです!

ところで、皆さん、台風対策はされましたか?
エムズ・プランニングもしっかりと台風対策をしました。
いつも、宿根草や多年草を販売しているコーナーもこんな状態です。
2d9aa127

今回は、気まぐれな台風で、関東地方は避けるような状態で太平洋に反れてくれましたが、大切に育てていらっしゃる鉢物などは、風の当たらないところに移動してあげてくださいねっ!

それと、台風は海からの塩分をたくさん含んでやってきますので、雨のあとは、葉っぱにお水をかけてあげると、塩害が少し緩和できますよ!

この春に完成したお庭たちも、少しずつ紹介していきたいと思います!

台風が去ったら、きっとまた、猛暑がやってくるんでしょうね~。
皆さん、熱中症や寝冷えにご注意くださいねっ!

ボスでした。