庭育のススメ。

2020/01/22
CC8D8B95-B9EE-4197-9B67-641E74A6666F
私には息子がひとりおりまして、今、年中さん。

自由保育の精神で、子供の個性を大切にしてくれる、鹿島幼稚園に通っていて、この春には、年長さんになります。

長年温めていた、幼稚園へのプレゼント計画をようやく一つ実行する事ができました。
5F176ABA-2A09-4008-B176-C453EBF4AAB3
それは、ようちえんの園庭に、子供達が自由にお花摘みをして、遊びに使える花壇を作ること。

きれいなお花を植えてくださっている花壇は、もちろん今までもあります。

でも、原っぱに咲いているクローバーやタンポポのように、それを摘んで、思いのままにおままごとしたり出来たら、楽しいだろうなぁって。

41BFAD24-0831-4815-98EF-330A07879832
この日は、土づくりからみんなで一緒に体験してもらいました。

腐食に強い、アイアンウッドで枠を作ります。今回は、工事の際に出た材料を使って、1m角の花壇を2つ作りました。

ひとつ1m角の周りに、20人近くの子供達が集まってくれて、それが2つなので、もう、お祭り騒ぎ!
05F929A6-9CDA-4062-9DB5-DEB76A7E9F60
袋詰めになっている、赤玉2種類とガーデン培養土、そして元肥を枠の中に入れると、すかさず、みんなのかわいいお手てが、上手にまぜまぜしてくれて、あっという間に、花壇が出来上がりました!
773A2BE3-9BF1-4E04-B4FE-39E943DD6773
今回用意したお花たちは

*ビオラ 濃い紫と薄い紫
*デイジー
*ハナカンザシ
*芽出しのチューリップ 赤、ピンク、赤に白いフリンジ

そのお花たちのポットを、こどもたちの手で、花壇の好きなところに配置してもらいました。

子供たちの感性のままに配置するのって素敵よねって、先生たちと話ししながら…。
D1E0F361-60DF-4FE2-BBAF-D3B988B641BC
丁寧に、優しく両手で運んでくれる姿に、なんだか心が暖かくなりました。
81CB9207-FC8C-4DBE-8B41-71794563F501
仮置きの時。

どうです?
素敵じゃありませんか?

本当に、子供達がの感性って天才的ですね。
4164B9E7-486E-4B75-B7FE-357983DBBBF5
降園の時間が近づいてきたので、子供たちはお部屋の中に。

植え付けは、お誘いしていた仲良しママ友と3人で植え付けました。

園庭に残っていた、2歳児クラスの男の子と女の子が寄ってきて、私たちが植え付けていると。

「これなに?」と女の子の方が、花苗のラベルを見て質問してきたんです。

「これはね、お花の説明が書いてあるんだよ」とママ友が伝えると、

「そうなんだぁ〜。」
と言って、そのラベルも植えつけてくれたり、

もうひとりの男の子は、ラベルに印刷してある、チューリップの写真の匂いを嗅いで、「あ〜、いい匂い!」といってくれたり、とにかく、ほっこりと楽しいひと時でした。
お友達と共に、庭でのいろんな経験が、この子たちの将来に、何かひとつでも役に立って欲しいなぁ、と思う、庭育のひとコマでした。