豪華な寄植え教室に行ってきました!

2018/01/25
IMG_8864
年に一度の横浜植木さんの展示会。

今年もつかぴょんと楽しみにパシフィコ横浜へ向かいました。
IMG_8919
時間に余裕を持ってでたはずが、まさかの大渋滞で海ほたるを通る迂回ルートでいざ横浜へ。

途中、富士山がすごくきれいに見えました!
IMG_8872
今回の展示会は仕入れがメインですが、なんとも豪華なびっくりイベントがあったのです!

寄せ植え王子こと、富田英明先生と、ハンギングバスケットの女王、井上まゆ美先生のダブルキャストで学べる寄せ植え教室が開催されたのでした。

案内状が手元に届いた瞬間に、申込みを済ませ、抽選が当たるように祈っていました。
IMG_89001
私はハンギングマスターの資格を持っはいないので、先生の植え方のコツを拝見するのを楽しみにしていました。
IMG_8921
ファイブスリットのハンギング用の鉢を使い、テキパキと教えて下さる、井上先生。
IMG_89271
井上先生は、株式会社河野自然園の代表でもいらっしゃり、エムズでも、可愛らしいビオラやペチュニアなどを、分けてもらっています。
IMG_8924
いろんな心得を教えて頂きながら、楽しくハンギングを製作しました。
IMG_8896
後半の寄せ植えは、つかぴょんと選手交替して、一体感のある寄せ植えの作り方を富田先生にレクチャーして頂きました。
IMG_88941
なんとも贅沢なお教室でした!
IMG_8878
富田先生の手にかかると、見過ごしがちなユリオプスデイジーが、こんなに可愛らしく見えます!
IMG_8876
まさに、一体感。

どこでどう寄せあわせてあるのか、全然わかりません!
IMG_8877
IMG_8879
先生のステキな寄せ植えたち。
IMG_8930
一緒に記念撮影をしてもらいました!

良い記念です!
まだ、寒さは厳しいですか、もっともっとたくさんの作品を作って上達したなぁ〜と思う1日でした(^-^)

もちろん、仕入れもしてきましたので、どんな商品が入荷するかお楽しみに!