ユーフォルビア

2010/12/20

こんばんわ。
ビックことガーデンデザインアシスタントの中村です。

今日は、エムズプランニングで良く植栽する植物
ユーフォルビアを紹介します。

種類も豊富で2000種類以上もあるんですよ。

植えつけ・・・水はけがよく、半日ほど日が当る場所が
適所です。乾燥した土地でもよく育ちます。
(鹿嶋近辺は乾燥した土地が多いですからねぇ~)

もうすでにユーフォルビアを植えている方や、これから植えようとお考えの方に、ちょっとした豆知識をお知らせします。

以前、お庭で草抜きをしていると、ボスから
『待ったぁ・・・それ雑草じゃない!!ユーフォルビアだよ』
と言われ良く見ていると確かにかわいいユーフォルビアの
赤ちゃんが・・・

でも、確かに良く見ないと雑草と間違えて抜いてしまうと
思います。

そこで、写真でユーフォルビアの赤ちゃんをご紹介しますね。
きっと皆さんのお庭でもこぼれた種でたくさん出ていると
思いますよ。
今度、じっくりとお庭を観察してみてください。

e2828c39
事務所の近くでもこぼれた種でいろいろな所から出ています。


    


ed8ec6d7
 こんなところからも出ていますよ。
皆さんもよーく観察して下さいね。





4eec429a
救助したユーフォルビアの子供たちです。
順調に大きく育って、皆さんのお庭に旅立つ日もそう遠くはないかもしれませんね。

みなさんも、お庭に出て探してみてくださいね。
今まで雑草だと思っていたものが、お宝になるかも
しれませんよ。(笑)

今日の担当はビックでした。