ギョリュウバイ

2011/02/16

こんばんは!ガーデンデザインアシスタントのアラレこと関です。
子どもから流行り風邪をもらい、しばらくお休みしていました。久しぶりのブログです(*・ω・)ノ




今日はギョリュウバイ(別名:マヌカ)について書こうと思います。
fe8fbcd1-s





ギョリュウバイは常緑で、しかも、さみしい冬のお庭に花を咲かせてくれる数少ない植物です。
葉は先端がとがった形をしていて小さくて堅いです。花の大きさは1~2cmで枝の先端近くにびっしりと付け、最盛期は全体が花でいっぱいになります。一重咲きや八重咲きがあり、色は白や、ピンクなどがあります。
植えつけの場所は、水はけと日当たりの良い場所が適していると言われていますが、エムズ・プランニングの事務所では、半日陰でもちゃんと花を咲かせていますよ!耐寒性はやや劣りますが、軽い霜程度なら枯れることはないそうです。



アラレはこの冬、ギョリュウバイの苗を3つ入手しました。1つは以前ブログでもお伝えした、寄せ植えの中に入っています。
3712666c


65a02943


あと2つは、それぞれ日向と日陰に植えました。色々な場所に植えて違いをみるためです。ボスがいつも言っている『実験してみる』を実践してみました。
この場所は日向ですが、霜が降りますし、風も吹きます。やや寒さに弱いと記されていたいたギョリュウバイはこの場所でどう生長するでしょうか一方建物の北側に植えたギョリュウバイは冬は割と日があたらないのでどう生長に影響するのか見て行きたいと思います。これからどうなるか楽しみです。


 
e05e1475

a81c1207
 
 
a1c70c71

579a158a
最近写真の撮り方の練習しています。といっても、ただ撮りまくっているだけですが…
はじめは、せっかくブログに写真を載せるならもう少しきれいに撮りたいなと思っていたのですが、最近はちょっと楽しくなってきました自分が『キレイ』と思った場面や瞬間を少しでも鮮明に残せたら嬉しいですよね。誰か、アラレに写真の上手な撮り方を伝授して下さいぃ!!





それでは、今日の担当はアラレでした。

                      明日の担当もアラレですョ}(´∀`*)