こぼれ種

2011/01/12

こんばんは!
ガーデンデザインアシスタントのアラレこと、関です。



今朝は、とぉっても寒かったですね。鹿嶋でも、気温が-5℃まで下がったとか。
岩手から来ているアラレ夫のおばあちゃんに言わせると『春みたいに暖かい』
らしいですが、嫁いでも20キロしか移動してないアラレにとっては、耐えがたい寒さです。
 

エムズ・プランニングのお庭も、さすがに今朝はカッチカチでした。
水道も、バードバスも
今日はこんなに寒い中、頑張っている植物をご紹介します。





92896684
この植物をご存じですか?
どんな花が咲くかというと…


11da8763
こぉーんな、綺麗な花が咲くんですよっ!!
名前は、オルレイアと言います。開花期は5月~7月。
葉っぱは、人参の葉っぱに似ています。
せり科の多年草、でも夏には消えてしまうので一年草扱いされているようですが
実際にはこぼれ種でまた翌春咲いてくれます。


その、こぼれ種で頑張っているのが、上の写真です。
このコは、逆境や苦境がお好きなようで、写真のような芝生の中や、砂利の隙間、雑草の間などいたるところで頑張っています。
頑張れ!オルレイア!!






82f97bad
忘れな草も芽を出してました!
一昨年の冬にこの場所に植えて、こぼれ種で去年も花を咲かせ、またそのこぼれ種で今年も頑張っています。
こぼれ種で出た植物は、苗と苗の間隔が近すぎたり、とんでもないところに出たり、でもそれが植物本来の姿ですよね。
お花を咲かせるのが、とっても楽しみです



さて、明日はセミナーがある為、ボスとアラレは東海村まで行ってまいります。
ちゃんとアシスタントできるかしら…と緊張しているアラレに
『物壊さないでね』と3人から厳しいツッコミが(´;ω;`)
最近、アラレの破壊エピソードをブログのネタにしようと、スクープを狙ってる
スタッフがいるので、明日は、ネタを作らないようにアシスタント頑張ります!


それでは、今日の担当は関でした。