この春の庭道具。

2014/02/27
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

2月は全国的には大雪だったにもかかわらず、鹿嶋は海が近いためか、全くと言っていいほど雪の被害はありませんでした。
その分、風は強かったですね〜。そんな2月もあと数日。
最近、めっきりと春の兆しを感じます。
まだまだ、このまま一気に春の陽気にはならないでしょうが、
冬のやわらかな日差しが、春のちょっと彩度の高い光に変わってくると、まるで虫さん達のようにお庭出て、ゴソゴソ庭仕事がしたくなる今日この頃です。

cf42c706


庭仕事に欠かせないのが、大切な道具達。
その大切な道具達を連れて歩くのにぴったりなツールバックにに出会っちゃいました〜。
筒状になったバックに持ち手が付いていて、とってもキュートなんです。

イギリスのガーデン雑誌、gardensillustratedの今月号に乗っていたこのツールバック。
LABOUR AND WAITのものです。
掲載されていたのは違うお色でしたが、調べてみると赤が可愛いな〜と。
先日、購入したferco社の剪定バサミと色を合わせて。

新しい道具になると、気持ちもワクワク。
仕事も気分が乗って、ノリノリで捗るのは私だけでしょうか?

置き忘れの激しい私には、道具の色は赤がいいんです。
植物に紛れて落としてしまっても、赤い色は目立つので発見しやすいので。

直接イギリスから購入しようと思ったら、送料がなんと70ポンドだったのです〜。
商品より送料の方が高くなっちゃうので、困ったな〜と思っていたら、日本でも販売しているところを発見!
しかも、コレクト便で送ってくれたので、翌々日にはちゃんと手に入れることができました〜。

欲しい!と思うもの達に出逢える幸せ。
そして、現代の便利なネットや流通網によって、鹿嶋という陸の孤島でも、自分の仲間として迎えることができる幸せ。
大人になり、超高級品でなければ、購入できる幸せ〜。

3月からは、いよいよ植栽工事のシーズン突入です。
火曜日と金曜日の週2回の地球とのデートに向けて、オシャレしてお庭に命を吹き込んでまいります〜!

春本番が待ち遠しくてたまらないボスでした。