エクステリアの展示会2013

鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

c6fa0ec1

今朝、早めに鹿嶋を出発し、ビッグサイトで行われている、エクステリアの新商品の展示会に行ってきました。

23eba04f


どんな新商品が出ているのかは、カタログだけではなく、自分の目で見て、触って、その印象を自分の中に刻んでいくのって、とっても大切ですよね。

2acfa58b


ポストもこんな風に、素敵なデザインのライナー(中敷)が付いているのを発見。6つのパターンから選べるようになっています。確かに、ポストって、毎日開けるものだから、開けた瞬間にお気に入りの模様が目に入ってくると、何となくホッとする気がします〜。例え、届く郵便物が請求書やDMがメインだったとしても(!?)、用もないのに、一日何回も開けちゃいそうですね!

d30118a1

そして、展示会で新商品を見るのももちろん大切な目的ですが、どのように商品をディスプレイしているか、とっても興味がある私。色別にコラージュしたり、グラデーションにしたり、皆さんこだわってますね!

91217be0

やっぱり目がいくのが、どんな植物たちをディスプレイに使っているかです。赤いポストに合わせて、赤のお花を合わせてるんでしょうね〜。

0d65f9c9

シンプルな立水栓やホースハンガーも素敵!

77e9ce20

時を超えて、人々に愛されているのが、石積みですよね。本物の持つ風格は、やっぱりスゴイ!私も石積みしてみたくなっちゃいました〜。いつか、本物思考のお客様のお庭を、石積みをふんだんに取り入れてデザインしたいな〜。愛知県のピカイチの腕の持ち主の職人さんを、鹿嶋にお呼びできる日が、早く来ますように〜。

75f6dfb6

古橋先生の講演も、一番前の席を確保して、ちゃんと聴いて来ました!iPadを駆使した、素晴らしいプレゼンのノウハウ。1時間のセミナーなのに、無駄なく、密度の濃い内容でした!古橋先生、ありがとうございました!

fadf448f


最後は、美濃クラフトさんのブースに伺ってご挨拶。今日も絶好調に個性的でした。白衣を身にまとい、博士?っぽい、いでたち。きっと、日々のヒラメキやアイディアを形にするために、実験くんの連続なんでしょうねっ!新しいことを、どんどん形にして行きますよ〜、っていうエネルギッシュな感じが、ブースから溢れ出ていました!

展示会って、商品との出会いだけでなく、懐かしい顔ぶれにもお会いできる事もありますよね。今日も、10年ぶりの再会があり、ビックリ!

ボスでした。