『魅せるお庭の作り方』講座、好評にて無事終了しました!

5c174d0d


昨年の7月にひたちなか市のサマースノーの佐々木さんからこんなお話がありました。日本ハンギングバスケット協会 、茨城県支部の方たちのスキルアップ講座の一環として、ガーデンデザインのお話をしてもらえないでしょうか …、と。もちろん、『私で良ければ、喜んでお受けいたします!』とお答えし、2月の当日に向けて、準備を進めてきたのです。
そして、先週の土曜日に、『魅せるお庭の作り方』講座、無事終了しました!
受講して頂いた皆さんと、楽しいひと時でした!
b59a5f68


セミナーを受講するのは昔から大好きな私。今までにも、エクステリアやお庭、インテリアや暮らしに関する有名な先生方のセミナーでお話を伺って来ました。
最近ですと、古橋宜昌先生、粟井琢美先生、大熊一幸先生、ガーデニングではポールスミザー先生、吉谷桂子先生、ちょっと前では豊田美樹先生。インテリアや暮らし、暮らし方についてのお話は、新宿のパークハイアットの中にある、リビングデザインセンターozonで津田晴美先生のセミナー。津田先生のセミナーには20代の頃から足繁く通っていました。そして、津田先生との出会いが私のその後の進路を決めていくきっかけになっているんです。

セミナーや講座って、ご本を出版されている程の有名な先生方の生のお話が聴ける、本当にライブ感のあるお勉強会なんですよね〜。そのほとんどが1回から多くても数回。そして1回の講座が2時間から長くて午後いっぱいくらい。学校と違って、1年スパンなどの長〜いお付き合いがあるわけではないのですが、その時々で学ぶところがたくさんあるのです。
同じ空間で同じ空気感、その中で繰り広げられる楽しく濃いお話の数々。
言葉の端々に、その先生の生き方のスタイルみたいなものが見え隠れし、すご〜く近づいちゃった気がしたりするんです。まあ、一方的にですが。
お話の中で繰り広げられるちょっとした一言で、その後の道が変わるきっかけになる、ってこともあり得ると思うんですよね〜。私がそうだったように…。

話は戻りますが、そんな諸先生がたのような素晴らしい講座は無理だとしても、私が日々仕事をする上で考えていること、お庭作りの実際の事例、コスト面などの現実的なこと、イギリスのお庭やショウガーデンのこと。お写真を交えて、なるべく分かりやすくお伝えしたいな〜と、思って準備しました!
fc0fe318


今回は、iPad miniを使って、パワーポイントのスライドショーで講座をしました。
アニメーションにも初めて挑戦。iPad miniは画面を指すレーザーポインターも要らないんです。
強調したい場所の画面を人差し指でずっとタッチしていると、レーザーポインターらしき赤い点が現れてくるんです。
さらに、今は事務所のパソコンで編集していたスライドをクラウドにアップして、自宅に帰ってからも、iPad miniで、子供を寝かしつけたその横で続きが作れちゃう〜!
iPad miniひとつで身軽にお講座を開催するお勉強にもなりました。

『魅せるお庭の作り方』講座、お陰様で大変ご好評をいただきまして、準備を頑張った甲斐がありました!
ご興味のある方がたくさんいらっしゃれば、エムズの事務所でも開催できるね〜。とのお話もありますので、ご興味のある方はご連絡くださいね!