剪定枝を使った冬のお庭の楽しみ方。

2017/12/17
gardendisplay2
先日のオープンガーデンの準備で、お庭の大掃除を行いました。

本当は、普段からきれいにしておきたいモデルガーデンですが、ついついお客様のお庭のメンテナンスを優先してしまい自分のお庭はおざなりに。

でも、お客様をお迎えするとなると、みんなで張り切ってお掃除&ディスプレイ!

上の写真は、剪定枝のブルーアイスを使って、パーゴラをガーランドに見立ててディスプレイ。

ヒイラギサニーフォスター、黄色い葉をしたヒイラギのスタンダード仕立てをシンメトリーに配置し、フォーマルな印象に。

gardendisplay6
バランバランに伸びていたつるバラの枝を剪定し、誘引し直しているところ。

出産以来、なかなか脚立や三脚に乗って作業することが少なかったのですが、今年は解禁!

子供も2歳半を過ぎ、だいぶ日本語もわかる様になってきて、バラの誘引をする余裕が出てきました!

gardendisplay7
脚立に乗ると、視点が変わり、地上では見えない世界が見えてワクワク。

こんなにきれいなローズヒップが目の前に広がります。

このローズヒップ、野生のバラで鳥さんが運んできたもの。

でも、実がとっても可愛いので、大切にお庭の一員としてお迎えしています。
gardendisplay1
バラの誘引が終わった状態。

ここから、ディスプレイに入りますよ!
gardendisplay3
ブルーアイスの剪定枝。

以前、エムズのスタッフとして一緒に働いてくれた関ちゃんのお家のブルーアイスを頂いてきました!

いただく代わりに、しっかりと、剪定させていただきます。

持ちつ持たれつの良い関係!
エムズのロゴ入りのテントは、イベントの時に大活躍です。 今度のオープンガーデンは、春頃を予定しています。 また、みんなでお庭作りに役に立ち、そして、楽しい時間を過ごしましょう! 溝口でした。
gardendisplay4
今年は、すっきりとシンプルにストリングスライトとグリーンのみのディスプレイ。 このストリングスライト、小さいのに結構明るい優れもの。 ライティングの写真撮影、今度しっかりとしておきたいな。 夜の姿はまたご紹介します。
gardendisplay2
グリーンのみでも素敵でしょ〜。 冬には、冬のお庭の楽しみ方。 寒いですが、夏と違って蚊がいないのが何より嬉しい。 まだ、この場所には現在計画中のアイディアがあるので、それはまたの機会に。 溝口でした。