2年目の春を迎えたお客様のお庭。そしてお手入れのこと。

2016/04/30
03dc35aa


先日、昨年の3月にカースペースや門周りなどのエクステリアと、お庭のデザイン、工事までトータルでお任せいただいたお客様のお庭に伺いました。実は、道路を挟んでお向いさんのガーデン工事もご依頼を受けており、ちょくちょく足を運んでいたので、久々にご挨拶させて頂きながらお庭の様子を拝見〜!

春まだ浅かった4月中旬、完成当時の出来たてホヤホヤの時よりも、少しずつ植物たちが馴染んで来ています。
この春を過ぎ、6月の梅雨時期を迎える頃には、地面が見えなくなるほどボリューミーな姿にそれぞれの植物たちが成長しますよ〜!
えっ?うちの植物たちは大きくなってない?もしかすると、その原因のひとつは肥料が不足しているのかもしれません。
お庭を作って3年は、春と秋の成長期に肥料をあげて下さいね。

もう一度言います!いやいや書きます。
3年間は春と秋の成長期に肥料をあげて下さいね。

んっ?どんな風にあげていいか分からない?
そんな方にオススメなのは、バイオゴールドさんの置肥「バイオゴールドオリジナル」
ピラミッド型に成型されたコロコロとした有機肥料を一握り、株元に撒くだけです。
目をつむっても出来ますよ!是非お試しくださいね。草花だけでなく、樹木や家庭菜園など、全ての植物にオッケー!もちろん、エムズ・プランニングのショップでも定番商品でとても人気です。一度使うと、リピートされる方が多いのも、お手軽でありながら効果が抜群だからでしょうね!

今度は道路側からのアングルでのお写真。
3ab9568f



そして、なんと久々にお邪魔したら、M様はDIYで素敵な目隠しのフェンスをお造りになっていらっしゃいました!
隣地の窓が気になりますよね〜、とお話ししていたのですが、こんなシャビーシックな素敵なフェンスをお造りになっていらしたとは!素敵ですMさま。
c6387331


植物がもっと大きくなるとここからの角度が良いんですよ!と教えてもらった場所からパチリ。
da53dc03


確かに〜、ここに植えたディアボロとスティパ、そして、今はまだ小さな芽のエキナセアが全盛を迎える夏にまた写真を撮りに伺わなくっちゃ〜!

どんどんガーデニングを楽しんで形にされていらっしゃるMさま。今度はレンガで小道を作られる準備をされてました!
4f70be04


簡易的なレンガの敷き方をご案内したのですが、あれから工事は進んだでしょうかね?
これまた、完成が楽しみです!
やっぱり、春はワクワクがいっぱいありますね!

4月から保育園に通い始めた息子。
疲れるのか夜はだいぶグッスリ眠ってくれるようになったので、今まで紹介しきれていなかったお庭紹介できる時にどんどんご紹介していきます〜!