はままつフラワーパークへ行ってきました!

2014/03/20
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

先週、静岡県の「はままつフラワーパーク」に行ってきました!
吉谷桂子先生が、現在プロデュースされているお庭、「スマイルガーデン」の植え込みのお勉強にボランティアで参加です~。
ボランティアといっても、先生のお庭づくりのエッセンスを、ライブで体感できるまたとない機会。
すっごく楽しみにしていました。

f874f73c


富士山に見送られながら、前日夕方より浜松入り。
一昨年に、オランダ旅行をご一緒した、アリスガーデンさんやデイジーさんとも逢えて、楽しいひと時。

当日は、お天気も良く、春本番の陽気でした。
f0b73832

a008448b

とっても広いフラワーパークですので、植え込みをする「スマイルガーデン」のエリアまでは、こんな可愛い電車に乗って移動です~。気分は、遠足モードです~。

57df61b3


吉谷先生は、今回のボランティアメンバー全員に、植栽の図面までご用意下さり、このお庭のコンセプトからカラースキームの流れ、そして色のつながりや、植え込む時のお花の向きのコツなど、惜しみもなくレクチャーしてくださいました。
80b2e8d1

何といっても私が一番感激したのが、植え込むときに、たくさんの愛情を注ぎ込むようになさっていること。
ちゃんと、植物とお話しながら植え込んでいくんですね~。

目の前にある、ひとつの苗がどこに、どのように配置された時が一番きれいに輝くか、廻りのみんなと調和するか・・・。

フムフム、植物ちゃんたちと会話しながらねっ!
了解いたしました~!
丁寧に、かつ、ある程度のスピードで!
ということで、今回もフルパワーでがんばりましたよ~。

私が担当させていただいた場所は、ホワイトガーデンです。
53703958
すでに植わっている植物たちを踏まないように、植えつけていきます。
めずらしいラナンキュラス達。この子は、綾園芸さん出身かなぁ~。
ガーデンズの里美さん達が作庭してらっしゃる、宮崎こどものくにでも大活躍していた、あのラナンキュラスさんたちです!浜松でも超人気者になりそうですねっ!

急いで植えて、大切な花芽を折らないように、最新の注意を払って植えました~。(ゴメンナサイ、1本、いや、2本程折っちゃいました・・・。)

土壌改良は、すでに完了、先生がバランスを見て配置しておいて下さった場所に、植え込みをしていきます。
debc8cd8

なんだ~、それなら簡単ジャン!って思うでしょ~!
わたしも、一日あれば1人で30㎡くらい、すぐに出来ちゃうかと思ったんです~。

ところがところが・・・、これが実際はなかなか思った以上に時間がかかります。
植わっている植物の合間に、土の高さを揃えるように、向きを考えて、みんなを植え込んでいきました~。
植えていると、やっぱり株間が変わってくるので、再度調整し・・・。

配置をしなおした場所は、先生にチェックをして頂きます。

掘って、考えて、植えて、掘って、植物とお話して、植えて・・・。

36478a93
フイリシャガ、チューリップ ホワイトマーベル、ジキタリス、リアトリス、ホワイトパンジー、オルラヤ などなど・・・。先生からも、OKを頂き、ホッとしています~。
あと一ヶ月後には、それはそれは見ごたえのあるボーダーガーデンになるんでしょうね~!

皆さんが担当されたエリアも、とってもステキですよ~。
0b68a6a0

アプローチの奥に、取材のカメラがあるのがお分かりになりますか~?
先生は取材に、植え込みに、大忙しの一日でした!

49dad59e

こちらは、ミックスボーダーのエリア。忘れな草が咲き出すと、黄色と水色のコントラストがきれいでしょうね~。
私の大好きな スティパ エンジェルヘアーも登場してました~。

a6c1a14f
またまた、ラナンキュラスさん。
ディアネラの黄緑色の葉と赤のコントラストが素敵です~。

dfae4b0d

最後に、皆さんで記念撮影です~。
スマイルガーデンにぴったりのスマイル~。

64806a28


植え終わった頃には、すっかりと日も傾き始め・・・。
39595baf

スイセンさんが、「ごくろうさま~」と言ってくれているみたいでした。
d6afb951


はままつフラワーパーク、いよいよ明日3月21日よりオープンです!
楽しみです!私も会期中に、また伺いたいな~。

そういえば、3月21日は、宮崎のこどものくにもオープンです。

多分、今年、「はままつフラワーパーク」と「宮崎こどものくに」の両方の植え込みに携わらせていただいたのは、日本広しといえども、私だけ?ウフフっ!なんて思っているボスでした~!