春の嵐の中の植栽工事。

2014/03/18
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

今日の春一番は強烈な風でした〜。
目も開けられないほど吹き荒れる砂嵐の中、、午前、午後に分けて2件の植栽工事です。

あまりの風の強さに、サリパパのゴーグルのような防塵メガネを借りて、水中で植栽工事をしているような姿でした〜。
空が黄色くなるほどの強風の中、お仕事をしていたので、貴重なその姿の写真はありません…。
ご挨拶してくださったお客様も、さぞかしびっくりしたことでしょう!
1a762a73

今回作ったのは、レイランディーゴールドライダーの生垣。
コニファーの中でも潮風に強く、成長も早いため、鹿嶋近郊の生垣にはオススメです。
ただ、レイランディー類は移植を好まないので、小さい苗から育てた方が失敗がありません!
と言うわけで、今回も小さいゴールドライダーをアールを描くように植え込みました。

腐葉土、堆肥、もちろん、タクトさんのクラシック元肥などを、エムズ・ブレンドでたっぷりすき混んで植え込みましたので、グングン成長してくれるはずです。

こちらのお客様は、以前にエントランスと植栽の工事は完成しており、道路からの視線を遮り、さらにプライベートな空間になるようにと、2期工事のご依頼でした。
45011829
9d8531db

エムズ・プランニングオリジナルの葉っぱの模様が入ったアプローチ。
d4c3ec32


リビングとお庭を繋ぐ、アンティークレンガを使った階段。
8e30785e


春の芽吹きが楽しみなお庭。
6月には、全く違った姿になっています!

さて、いよいよ植栽工事のシーズンが本格的にスタートです!
週2回以上の現場での植栽工事が入ってきますので、デザインワークはオフシーズンの頃より進まなくなっちゃいますが、お客様のお庭を一件一件、丁寧に作らせて頂きますので、ご協力よろしくお願いします!

お風呂にしっかり入っても、きょうは耳の中をお掃除するのに、綿棒が3本必要だったボスでした!