霞ヶ浦ふれあいランドのお庭〜その後の様子〜

2012/09/17
こんばんは。
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望 です。

9月も半ばに入り、朝夕はだいぶ涼しくなってきました〜。

今日は、先月やっと購入したiPadからの初めてのブログ投稿です!
これから、どんどん使いこなせるようになりたいと思います〜。

さてさて、今日は、かすみがうら市に用事があり、まだ日も明るかったので、7月に植栽工事を行ったふれあいランドのお庭の様子を見てきました。

霞ヶ浦からの強風と、虹の塔の周りに吹くビル風で、何を植えても風に負けてしまう、かなり厳しい条件のお庭。

果たして、みんな元気にしているだろうか…。とドキドキしながらタワーの周りに近づいていくと…。


そこには、6月にオランダ のフロリアードで見た景色を思い出させてくれる光景がありました!


25f9ef5e
38289d6b

5a34f2fe


風にたなびくグラス類の数々。スティパ エンジェルヘアー、フェスツカ グラウカ、シマカンスゲ。
グラス類ではないですが、乾燥に強い赤や白のガウラたち。

あまりの風の強さに、比較的葉の長いはずのエンジェルヘアーも、適度に自然に散髪されていい感じでした!
雑草も、植栽の中に溶け込んでしまっていて、よく見ないと分かりませんでした〜。

リッピアとクリーピングタイムが綺麗に生えそろって、小道になる日も、そう遠くはなさそうです。

ふれあいランドのスタッフの方がた、今年も暑かったので、植物が根付くまでのお水やり、本当にお疲れ様でした〜!(黒いラインはお水やり用のホースです)

また、様子を見に伺わせて頂きます!

環境に合った植物の選定の大切さを痛感した、ボスでした。