植栽計画

2011/02/07
こんばんは!
ガーデンデザインアシスタントのアラレこと関です。立春を過ぎ、だいぶ暖かくなってきましたね。
昨日の休日は自宅で、朝からお庭の見回りをしました。


そしたら…みつけました!!

22f350e8
チューリップの芽です




d5d8fd23

クロッカスもみつけましたよ!
春はすぐそこまできていますね!花が咲くのが楽しみです
みなさんのお庭の球根たちは、もう芽を出しましたか?
暖かくなってきたので、ぜひお庭で『春探し』してみてくださいね 








アラレは今、明後日に行われる、東海村でのガーデンセミナーで発表する、植栽計画を考えています。
今まで何回もしてきた作業ですが、今回は参加者の皆様と一緒に初心にかえって勉強しました。
そして、植物の組み合わせは本当に奥が深いと、改めて実感しているところです。
色や形の組み合わせ、常緑と落葉のバランス、開花時期、それに付け加え株がどのくらい大きくなるかも考えながら計画するのは本当に難しいことです。

アラレの自宅にも、北側に一か所だけ手つかずになっている場所があるので、落ち着いたら植栽する予定です!春はすぐそこまで来ているので焦りながら、ウズウズしているそんな心境です。

皆様も、暖かくなってお花を植えると思いますが、その前に植栽計画をしてみると、見応えのある花壇をつくることができますよ!

それでは、これから植栽計画の続きを考えますので今日はこの辺で失礼いたします。
今日の担当はアラレでした(*・ω・)ノ