『海の中のお庭』を作りました。

2016/04/08
4297a229

549744db

日に日に春を肌で感じる季節ですね。
3月3日の桃の節句の日に植え込んだお客様の花壇。
現在ご自宅のエクステリア工事やお庭の中のデザインのお打ち合わせを進めている中で、会社の事務所前の花壇スペースの植え込みのご依頼を頂きました。

事務所の外壁は、まるで海の中のような鮮やかなブルー。
お仕事柄や、海が近いという立地に合わせてそうされたのでしょうね。
であれば、海の中のをイメージした花壇にしましょう!と、ご提案させて頂きました。

28133179

海の中の岩場に見立てた植木鉢。そして、その後ろには、水中でゆらゆら揺られる海藻に見立てたハランたち。ここでは海風に揺られています〜。
そして、水色のタイルを背景に、カクレクマノミをイメージした『ラナンキュラス ラックス ミノアン』。綾園芸さん出身です。
2年前に宮崎のこどもの国へ、お庭づくりのお手伝いにお邪魔した時から、憧れていたラナンキュラス。
やっと、鹿嶋までも流通してくれるようになりました。

ラックスとは、ピカピカ、光沢がある、という意味だそうです。どうりで…。シャンプーの名前と意味が繋がりました!
ミノアンは、2011年に優秀賞を頂いた品種だそうです。
とにかく、ゴージャスな花色。花期も長く華やかです!

816e286c

ラナンキュラスラックス ミノアン
905fc7e2

オレンジ色に合わせて、薄い黄色のふわふわパンジーや、紅葉して赤味を帯びたヤブコウジを合わせいきます。
ユーフォルビアやスキミアはサンゴ礁。直線的なグラスのカレックスは、さしずめイソギンチャクといったところです!
371df7d5


もちろん、花期の永いお花たちがお腹をすかせないよう、ご馳走を仕込んでおきます!

あれから2週間に一度のペースでお打ち合わせに伺っているのですが、次から次へとどんどんお花が咲き誇っています〜。
先日伺った時には、同系色の蝶々さんがひと休みしていました!
113c5b62


春。
1年で一番ワクワクする季節。
42回目の春を今年もたくさん感じていこうと思います。

ボスでした。