初々しい、新人さん。

2020/01/25
04F67D49-CF30-471C-A972-6D6CBDBA35D1
昨年から、一緒にお庭を作ってくれるスタッフを募集していました。


ハードの工事をしてくださる職人さんたちは、男性陣が多いのですが、エムズ・プランニングは、私の夫を除くと、みんな女性のスタッフで日々仕事をしています。

エムズ・プランニングは今、ベービーラッシュ。

昨年の夏から、産休と育休とで休業しいるUちゃん。復帰まで、早くても1年半以上はかかるよね〜。


今年の4月からは、Yちゃんが産休と育休を終えて、仕事復帰してくれる予定。

もう少し、スタッフを増やして人員強化したいなぁ、ってずっと考えていました。

でもこのお仕事って、お庭や植物、お花が好きじゃないと、中々楽しめないし続かないのです。



このたび、素敵な出会いがあって、エムズ・プランニングに新しいスタッフをお迎えいたしました。
9F6E2B9B-7F4A-44FC-9046-16FE2640CC89
昨日は、はじめての出社、そして、はじめての現場で、はじめて木を植えて。

いまごろ、知恵熱出してないといいけど…。
2A062A90-6E72-4211-A6DD-4671BDEADA8B
私達と同じように、まだ小さなお子さんを育てている、働くママさんスタッフ。

昨日は楽しい、楽しい!と言って、一生懸命に、お庭づくりに力をか貸してくれました。

子育てしている時って、仕事最優先だった夫婦二人時代とはまた違い、第一優先しなきゃならない順序が、変わりますよね。

自分の人生のキャリアの中で、仕事が最・優先じゃない時代があっても、いいじゃない!って最近すごく思います。

また、子育てがひと段落したら、人生100年時代にあわせた仕事の仕方をしていけばいいのだと。



フルタイムのスタッフが3人でこなす仕事を、5人の人手で仕上げる。

朝は、子供を送り出して、ちょっとゆっくりのスタート。

終わりも、フルタイムより、ちょっと早く切り上げて。


そして、すごい無理をしなくても、長く続けられることが大切。


お家に帰ってから、夕飯の支度も頑張れる。
そんな職場にしていきたいなぁ、って思ってます。

あと、数名、エムズ・プランニングに入って、一緒にお庭を作って行きたい!と思ってくれる仲間に会えることを、祈ってます!