山形市へガーデンデザインセミナーの講師に行ってきました。

2018/02/24
雪3
ガーデンデザインやエクステリアについてのお話しをさせていただく機会が増えつつある今日この頃。

先日、東北新幹線にのって、山形市の株式会社中部さんへ、セミナー講師として行ってまいりました!


雪1
朝5時半に、家族みんなで家を出て、高速バスに乗り、まずは、東京駅へ。

そこから、初めて東北新幹線つばさにのって、いざ、山形市へ。
雪2
東京を出発してから、2時間もすると、あたり一面雪景色。

うとうとしていたのですが、窓の外の別世界に目が覚めました。

新幹線といっても、このあたりの米沢までくると、雪のためにゆっくりの運転。

さながら、特急列車つばさ!という感じでした。でも、その分、ゆっくりと雪景色を堪能させていただきました!
山形そば1
到着すると、駅まで中部さんの元木専務がお迎えに来てくださり、早速、お連れいただいたのが山形そばの老舗庄司屋さん。

歯ごたえの楽しめる、田舎そばに舌鼓をうちました。

息子もお蕎麦を両手で堪能し、ご満悦。
レジュメ1
私のお話のテーマは、いつも「お庭と暮らし」

今回は、エクステリアや外構の設計・施工をお仕事とされていらっしゃる方や、造園屋さんなど、40名の方々が集まってくださるとのことで、私も少しプロ向けにお話しを準備いたしました。

エムズ・プランニングのお仕事の進め方や、お客様との商談の流れなど、どちらかというと「社外秘」的なノウハウも、バッチリプリントアウトしてレジュメにして、お持ち帰りいただきました。

同じ業種の方でしたら、きっと同じ悩みをお持ちなのではないかと思いまして…。
私が、この20年で経験してきたことが、少しでも皆様の今後のお仕事に役立つと嬉しいと思います。

それが、きっと山形市の皆さんにも、「お庭のある楽しい暮らし」が広まっていく近道なのではないかしらと考えています。



マテリアルカタログ2018表紙
今回は特別に、出来たてホヤホヤの発刊前の、オンリーワンクラブのマテリアルカタログを20冊のみ限定でご準備していただき、オンリーワンクラブのマテリアル新商品などもご紹介しました。

なんと、このカタログの表紙、エムズ・プランニングが昨年作庭したお庭なんです。

オンリーワンクラブのアドバイザーになっているとは言え、表紙にお使いいただけるとは、とっても光栄です。

この日は、このカタログは、みんな回収し本部へのまた、送られていきました。

発刊日の今月2月27日を過ぎると、内容のご案内も解禁ですので、また、ブログでいたしますね!
りきの控え室
いつものことですが、まだ、2歳の息子を置いて出張には出かけられないので、今回も家族みんなで山形いりです。

今回は、なんと、息子の控え室もご準備くださり、大喜び。

柔らかいクッションをご準備いただいたり、DVDも見放題!アンパンマンやしまじろうのおもちゃもたくさんご準備頂き、大満足の息子でした。
10分の休憩を挟みながら、2時間びっちりのパワーポイントを使ったセミナー。

みなさん、真剣にお話を聞いてくださる姿に、こちらのお話も熱が入ります。

なんといっても、お客様との商談の進め方や、図面の取り扱い方についての部分のお話には、とても現実的にみなさん興味がある部分だったと思いますので、会場の皆さんの視線を熱く感じた次第です。

セミナーが終わり、最後にアンケートにお答え頂いたようで、その結果を伺ったところ…。

なんと、参加者全員のかたが、「セミナーがためになった」に丸をつけてくださったそうです。

まぁ、なんて嬉しいことでしょう!
きっと、山形の皆さんは、お優しい方たちなのですね!



山形での記念撮影2
帰り際に、株式会社中部さんの高橋社長と元木専務と記念撮影。

「お庭で変わる、毎日の暮らし方」in 山形

これにて、おしまいです。

この後の、楽しかった宴会は、またご報告いたしますね。