ワールドハウス鹿島展示場さま植栽工事2日目。

2018/04/10
680EDB48-8B0B-47C8-88EE-535D72E748BC

ワールドハウス鹿島展示場さま植栽工事2日目。

本当は明日到着予定だった雲竜柳ちゃんが、1日早く植込み可能になりました!

嬉しいです。

出来ることは少しでも早く仕上げていきたいですので!
8B336F41-4B8C-4BB6-B17A-7B58D289AF27

今回の建物のコンセプトの真っ白く、高く、そして凹凸のある外壁との相性を考えて選んだ植物、「雲竜柳」。

大きさが6メートル弱。

柳といっても、枝が枝垂れるものではなく、くねくねと天高く竜のごとく登って行くように枝がユニークな枝ぶりが特徴で、花道ではおなじみの植物です。

私も、昔、切り花で購入したものを水にさしておいたら、根っこが出て、お庭に植えたことがあります。
DC25C8A0-977F-4520-8A6A-B6BAA5A90145

真っ白な外壁のキャンパスに、緑の柔らかな葉が映えて、とってもきれい。

この春からの庭女子スタッフとみんなで、直径80cm、深さ70cmほどの植穴を掘り、植えるにはちょっとお邪魔だったコンクリートのステコンクリートを私自ら、ハツリ機で崩し、良い感じで植え込完了です!
0CF5061E-6352-4A7C-8166-7DF0105E942E

そして、今日のもう1つのメインが、柱の上にアルミのH鋼の梁を掛けること!

今回のお庭の上棟式みたいなものです!
F53E2716-F3E1-4BD9-8DE8-887563305231

地上で念入りに準備をして、
4D1444AD-E906-4F70-B666-AB7B6F49F60D

いざ、吊り上げます!
9E480712-076E-4BC0-9F3D-BA615FC08B8F

ジョイントにつかうボルトも、ブラックに塗装。
3F1675CE-DC02-4BB3-ABE4-E6251F0CA162

上手く収まるのか?

ちゃんと柱の中に金物は収まるのか?

それがそれが、職人さんの腕と、藤岡建材⁈の几帳面な性格により、ドンピシャ!で難なく収まりました!

素晴らしい!

これから、ここにオリジナルの門扉とフェンスが入ります。
C6B7FAC5-B19B-4A47-861E-45516E63F62D

エントランスには、水音でお客様をお出迎えするためのファウンテン。

もう少しで仕上がります!
10C1D5A9-E5D3-4ACD-9B69-537021CB7D32

カリフォルニアSTYLEのお家にぴったりな、ドライな風が吹き抜けるお庭完成まで、あと少し!
ACEFC238-61C7-4343-9F44-7CF0F13FB0F9

本当に完成が楽しみでなりません!

今日は、帽子を忘れてしまい、すっかりと良く日に焼けてしまいました!

お肌のお手入れもせねばっ!