蓮の葉のヒミツ。

2018/08/16
5C4EE188-C593-495E-BA2A-4035DDD09CDB

今年のお盆休みも今日で終わり。

先日、母方の実家に遊びに行った際にもらってきた蓮の実。

母の実家は、レンコン農家で、美味しい蓮を作って出荷しています。

ですので、エムズ・プランニングのお歳暮は、いつもレンコン。
8026FB29-DF7A-4692-82CA-B3812495C0DC

蓮の実。
よーく見ると、最近息子がはまって、よく観ているモンンスターズインクのキャラクターにいそうな感じです。
540DB3D5-7949-435B-BC0A-F88FC62BED2E

蓮の葉っぱが大好きで、ずっと眺めていると。

葉脈のくっきりさに、釘ずけ。

いったい、何本あるんだろう?という疑問が湧き、

従姉妹の娘ちゃんと一緒にカウントしてみました。

すると、なんと、葉脈の数は22本!

違う葉っぱで数えても、22本!

これは、レンコンの特徴なのかもしれません。知らなかった!


0E226C23-E0A9-40BC-9B44-7AE0999AD9A1

もう一つ、蓮の葉が水を弾いてコロコロする姿を息子に見せたいなぁと。

若い葉っぱと、年季の入った葉っぱで実験することに。

すると。

若い葉っぱは水を弾いて、コロコロお水が転がるのに、古い葉っぱはピチピチ感がなくって、全然弾かない!

葉っぱも、人間も一緒ね。
3ECC3D21-25A1-4CAE-8C6D-44002258ACBB

最後は蓮の葉を日傘にして、記念撮影。

楽しい夏休みのひとコマでした。

明日から、ビシバシ!働きますよ〜!