松ぼっくり

2011/01/10

あけましておめでとうございます。
ビックことガーデンデザインアシスタントの中村です。

今日もちょっとした豆知識をご紹介します。

お正月、家族とテレビを見ていたら、
オーストラリアに山火事にならないと芽が出ない花があると
いう事を言ってました。

ちなみに、テレビではオーブントースターで実験してました。


その時に、SMAPの木村拓哉さんが
『松ぼっくりも水の中に入れると、笠が閉じるからね』
と言ってました。

知らなかったビックは早速、実験をしようと
娘が喜んで拾ってきた松ぼっくりクンを水の中に
入れました。

実験は、大成功。
いやーちょっと感動。 植物ってすごいなぁー。


ea0b2da2



実験前







531b0f19

実験後
約1時間くらいでこんなに閉じました。








皆さんも、実験してみて下さいね。

キムタクって何でも知ってるんだなぁーと
関心しました。

今年もよろしくお願いします。