国バラへの道⑦

こんばんは。鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

いよいよ国バラ開催日まで、残すところあと8日となりました。

一般公開は、5月12日(土)からですが、会場での設営準備は8日~10日までの3日間で、11日の午前中に審査員による、コンテストの厳選な審査が行なわれる予定です。
所沢の西武ドームで、8日の朝8時から一斉に準備が始まるので、7日の夜には積荷を完了して、多分、夜中にみんなで出発といったところですね~。

ですので、鹿嶋での準備は、残すところ3日!です。

今日の午前中は、先日お邪魔させていただいた、千葉のHバラ園さんにお邪魔して、今回の「楽園」に登場するバラたちを頂いてきました。

efd50277


こちらが、サハラ’98 です。
開花から花びらの色が、オレンジ色からピンク色に変わっていく、とってもステキなばらです。

その他、今回のきいろの壁にぴったり!と思って選んだ「リトルアーチスト」。

f3593b6c

さらに、Hバラ園のイケメンK太郎さんが、M'Sのためによいのでは?と、お取り置きしてくれたのが、こちらの「ウィリアムロブ」。今は、まだ蕾のじょうたいでしたので、サリパパお手製の即席温室で待機中です。ちゃんと、開花してくれれば、今回の黄色い壁面を華やかに彩ってくれることと思います。

d58d0ffb

すご~く長い枝振りだったので、とっても丁寧に、丁寧に枝をまとめて頂き、鹿嶋まで帰ってきました。

5cfcac46



今年は、今週の天候不順で、開花がおくれているバラも多いようです。
今回のように、イベントに合わせての開花調整って本当に難しいな~と思います。

ちょど良く、みんな咲いてくれるといいんだけどな~。

さて、私がバラとドライブをしている間、鹿嶋では、私の妹と義理の弟も借り出されて、壁のビス後にパテ埋めをしてくれていました。
870acba9



この時間では、まだペンキも塗ってなかったのですが、ここからが早かったですよ~。
みんなで、ローラーでペンキ塗り。

ペンキが乾くまでの間に、即席テーブルを製作しました。
頭にはヘッドライトを装着し、夜バージョンで作業続行です。
こちらは、真っ白なパテで石張りの風合いを出しているところ。

これが、ホントの「パテシエ」! なんちゃって・・・。
10ea8495


いっぱい考えて、たくさん体を動かすと、いつの間にかお腹がぐぅ~っとなって、だんだん元気がなくなってくる私達。そんな、腹ペコたちのために、叔母さんやお世話になっているSさんが、夕飯を作って持ってきてくれました~。

ありがたや~、ありがたや!
52c3b6b9


お赤飯に、竹の子ご飯、煮物とほうれん草のおひたしと瓜のおしんこ。そして、デザートは、ヨモギもちのお汁粉。
みんなで、もりもり頂きました!

これで、明日もがんばれます!
思い描くお庭が出来上がって、みんなにご披露できることを祈りつつ、今日も眠りにつきたいと思います。

ボスでした。