国バラへの道⑧

こんばんは。ボスです。

今日の雷&嵐はすごかったですね~。

国バラ用にお外で日向ぼっこさせていた植物を、急いで中にしまいました~。
強風で皆さんのお庭は大丈夫でしたでしょうか?

さて、国バラへの道も⑧をお届けできることを嬉しく思います。
いよいよ、準備も佳境の佳境に入ってきました。
今夜も、遅くまで作業に時間がかかるので、ペンキが乾くまでの間にブログをアップしようと思っています。

連日連夜の作業で、サリパパもビックも、毎日お手伝いしてくれているべーちゃんも、そして、私もかなり疲労困ぱい・・・。でも、でも、残された時間が限られているので、みんな必死で「楽園」づくりに取り組んでいます。

そんな中、お友達のきーちゃんが、昨日は手作りのおいしいクルミ&レーズンパンをお届けしてくれたり、今日は、お客様のO様が、フルーツケーキを届けてくれたり、みんな応援してくれて、本当に本当にありがとございます!

鹿嶋での準備は、今夜と明日。夜には、積み込みで、いよいよ8日の朝から西武ドームです。
1edc2ea4


叔父さんに作ってもらって溝口鍍金㈱でメッキをしてもらった土台を組み立てているところ。
今回の壁は高さが3.2mあるので、安全のためにがっちとした土台を作っています。

そして、こちらが、仮組みをちょっとしてみたところです。

ffb8bc27

やっぱり、組んでみると、納まりの点でいろんなことがわかりました~。

そして、さっき完成したのが、カギしっぽのミントの出入り口。

17ec3a2f


即席温室で育てていた、サルビアネモローサ‘カラドンナ’も、花穂がだいぶ伸びました。

53212e8a

開花が11日に丁度いいといいんだけどな~。

今回のコンテストの審査は5月11日の午前中に、厳選に行なわれます。

そして、今年は国バラ初の試みで、お客様による人気投票も行なわれます!(5月12~15日までの人気投票を16日のメンテナンスディに集計する、と事務局の方が言っていました。)

このブログをご覧になって、国際バラとガーデニングショウにお越しくださる予定の皆様~、
是非、エムズ・プランニングの「楽園」に清き一票を!

もうそろそろ、ペンキも乾いたかな~。
これから、みんなで叔母さんが作ってくれたカレーをたらふく食べ、また、作業に戻ります!

もうひとがんばり!
楽しんで、「楽園」を完成さることも、今回の目標のひとつ。

皆さん、声援ありがとうございます!

ボスでした。