吉谷桂子先生のガーデニング講座を受講してきました!

今晩は。鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
昨日の夜から愛知県入りをし、今日は、ガーデンデザイナーのカリスマである、吉谷桂子先生のガーデンセミナーを受講してきました。
26de3db5


1部の基礎編と2部の実践編の合計3時間にも及ぶ、貴重な先生のお話。
ビギナーから、ガーデナー歴が長い方まで、幅広い方が楽しめる、それでいて、とってもわかりやすく、為になるお話の連続でした〜。

42e0e1d2



2部では、実際に先生の寄せ植えを間近で見られるといった、とっても貴重な経験ができて嬉しい〜。
なんと、先生が近くのガーデンショップで実際に選ばれた苗を使っての、デモンストレーション。
苗の組み合わせ方から始まり、肥料や植えた後の管理の仕方まで、とにかく、とっても丁寧にご教授頂き感激です。

寄せ植えの完成度の素晴らしさはもちろんのこと、先生がどんな気持ちで植物たちに向かい合って いるか、どれほど愛情を持って接していらっしゃるかが伝わってきて、ホントに?スゴイっ!と思うところが、多々ありましたね〜。
a177b619

こんなことまで、教えてくれるの?
先生のそんな大きな懐の広さには、ガーデンに対する知識やノウハウが日本に浸透して行くことによって、街並みがどんどん素敵になって行くことに幸せを感じていらっしゃるからなんだろうな〜。と痛感しました。
63228172

本当に素敵な先生なので、ファンの方がとても多いので、講演後はみんなカメラ片手に撮影会。
fe9dc943

もちろん私もファンの1人なので、新しく翻訳、監修された著書にサインをいただきました!

今回の講座も、1部、2部合わせて160人の席が、速埋まってしまい、キャンセル待ちだったそうです。
(私も30分間リダイヤルをして、ようやく申込みが出来ましたので…。)

今日の講座でご教授頂いた、素晴らしきノウハウやエッセッンスを、今後のお庭作りにいかして、私らしいカラーで鹿嶋近隣の街を美しくして行くぞ〜!と気合が入ります〜。

今後のエムズプランニングのお庭にも、ご期待くださいね!

帰りの新幹線の中から、鹿嶋に帰る途中のボスでした。