待ちに待った、ドライストーンウォーリング本日着工です!

2014/03/03
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

エムズ・プランニングのモデルガーデンも完成してから9年が経ち、そろそろリニューアル。
待ちに待った、ドライストーンウォーリングの工事が今日から始まりました~。
予約をしてから、早10ヶ月。
工事が始まるのを待つ、というのも、これまた楽しみ。

3273ac78


もちろん、積んで頂くのは、愛知県豊田市から遠征して頂いた、神谷輝紀さんを親方とする、神谷造園のチームです。上の写真は、昨年の国際バラとガーデニングショウで造られた、アーチです。
ステキでしょ~!

ドライストーンウォーリング?
初めてお聞きの方は、イメージが湧かないかもしれませんが、イギリス独特の石の積み方です。
空積みと言って、モルタルを一切使わない施工方法で、壁やアーチ、そして橋までつくっちゃうんです。

今回は、イギリスのコッツウォルド地方で産出される石を使って、モデルガーデンのメインゲートをリニューアルいたします!
bec5dce1

神谷造園さんチームは、なんと、日本各地で石積みをされており、鹿嶋でのお仕事が終わったら、そのまま八王子経由で、今度は徳島~!日本全国で引っ張りだこなのであります。

まさに、石積み職人というより、その腕前は、「石積みアーティスト」というところですねっ!


初日の今日は、まずは打合せをしながら、大切な「フォーマ」を作って頂いております。
223a8623

エムズの倉庫、もっときれいにしておけば良かったのですが、小雨が降る中よりは、まだ良いかということで・・・。

また、進行状況をアップいたしますので、お楽しみに~。
実況中継は、ボスでした!