日比谷公園ガーデニングショーに行って来ました!

2013/10/28
鹿嶋市在住のガーデンデイナー、ボスこと溝口 望 です。
先週の大荒れのお天気とは打って変わって、本当に清々しいお天気で秋を満喫の今日この頃です。

3bf75399


今日は、時間を作って日比谷公園で開催されているガーデニングショーに行ってきました。
本当は、丸の内仲通りガーデニングショー2013と合わせて見に行く予定を立てていたのですが、台風27号28号の影響で、10月24日で開催が中止になってしまったんです。わたしも、楽しみにしていたので、残念でしたが、主催者の方々や、お庭を作られた方々は、もっと肩を落とされたと思います。安全を最優先に考えられての決断。勇気がいっただろうな〜、と察します。

さて、日比谷公園は、先週の台風の影響は全く感じられない、晴天!
秋晴れの青空の下、素敵なお庭やハンギング達で彩られていました!

ガーデニングショウの過酷さを、私なりに経験しているので、どの作品を見ても、みんな、本当にスゴイ!と思います。
苗集めから、開花調整、準備や設営などなど。

私が個人的に素敵だな〜と思った作品をご紹介します!
まずは、ハンギングバスケットから。

ボルドーやダークカラーのような秋色で構成されるハンギングの中で、ひときわ黄金色に輝いていた作品です!
14d1a1c5


赤と黄緑色のジャスミンのコントラストが素敵!
ad9f50a3


なんとエレガントなお帽子なんでしょう!
ce991bd6




お庭の部門ではこちらが素敵でした!

19fceded

秋の日差しに似合うお庭。

ff8fc479
277c355e
66fb59e4


ここで、一服お茶を飲みたくなるお庭でした。
9e0ff0de
8429b4b0




こちらの椅子に座って、秋の陽に包まれてうたた寝したいな〜。
1fe0bf75



壁面緑化が見事です。メダカちゃんも、のびのびと泳いでました。
d5cc3157

c7f4d557



ガーデンパーティー。ワクワクしちゃいますね。
cad3b382



バラと葉ボタンの共演。
a3f5e277