「アートキャンバス」という名の壁面緑化。

2017/05/02
アートキャンバス1
最近、都会に行くと屋外でも室内でもよく見かける壁面緑化。
東京駅の高速バス乗り場の近くにも、大きな面積で設置されています。
あそこまでの規模はなかなか手が出せないですが、こんなコンパクトなサイズでしたら、ちょっと楽しみなから壁面でみどりが楽しめます。


アートキャンバス2
今朝の様子。まだ、フレームのみを建物の外壁の取り付けた状態。
天気予報では、午後から大荒れの予報だったので、雨が降らないうちに出来るところまで進めたい〜。



アートキャンバス5
植物のいろ、形のバランスを見ながら、1つ1つのポットを専用のスポンジで包み、カセット式のプランターのようなシステムにはめ込み緑化して行きます。大きなハンギングバスケットを作っているみたいで、とても楽しい作業です。
アートキャンバス4
もうこの時点でカミナリゴロゴロ、雨がザアザア☔️☔️☔️。
雨よりも、カミナリが落ちたら怖いので、カミナリ休憩しながら、出番を待ちます。
アートキャンバス3
小降りになったものの、雨は止まなかったのですが、ここまで仕上げたかったのでカッパを着て強行作業です。

太陽が出ると、今は閉じているお花たちも一斉に開いて、さらに華やかになります!

緑だけでなく、花期の永い一年草も入れ込んだアートキャンバス。
今後の成長が楽しみです!